京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:135
総数:306449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 算数科 大きな数

画像1
1つの部屋に1つの数字を入れて
位の学習をしました。


・十の位
・一の位


の意味がよくわかりました。




避難訓練

画像1画像2
25年前,阪神・淡路大震災が起きた今日,
地震のあとの火災までを想定して
避難訓練をしました。

プール工事の都合で避難経路が従来とは
変更となりましたが,
速やかに移動することができました。


いつどこでなにが起きるかわからないということを
頭において,日々の生活を送ってほしいです。

3年 総合「出会い,ふれ合い,しょうえいのまち」2

画像1画像2画像3
こども園いしはらの年長さんに
絵本の読み聞かせをすることになりました。

「どんな本だったら喜んでくれるかな」
「読み方も工夫しないとね」と,
本を選び,読み聞かせの練習をしました。

保育園に行って,年長さんに聞いてもらう日が楽しみです。

大縄大会(低学年)

画像1画像2
低学年の部が開催されました。


友だちの掛け声に合わせて
一生懸命跳ぶことができていました。
本番当日が最高記録のクラスもあり
大盛り上がりでした。


これから外遊びの時に大縄もできると良いですね!

3年 英語で遊ぼう!

画像1画像2
ALTのモンタナ先生と英語を使ってゲームをしました。
最初は,英語で「船長さんの命令です」をしました。

しっかり聞いて,ひっかからないようにがんばっていました。
次は,1から20までの数字の間でいくつかの数字を選び,
その数を言ったときにダンスをしたり,手をたたいたりしました。

体を動かして楽しくできました。

大縄大会(高学年)

画像1画像2
大縄大会が二週にわたり開催されています。

高学年の部はさすが6年生,
圧巻のスピードでした。

練習の成果を発揮できたようで
終了後の笑顔が印象的でした。

6年 理科 てこのはたらき

画像1画像2
運動場でてこのはたらきの実験をしました。

力点をどこにすると小さな力で
持ち上げられるか調べました。


寒空の下でしたが,
体感しながら学ぶことができました。

1年 生活科 チューリップとパンジー・ビオラ

画像1画像2
年末に植えた花が咲きました。

冬なので
毎日お水はあげませんが、
どうなっているかの観察をしていきます。

1年 学活 ランチルーム

画像1
これまでの給食について学習しました。

給食は山形県ではじまったそうです。
はじめは脱脂粉乳(だっしふんにゅう)という、
のみものだけだったものが、
だんだん増えていったということでした。

お正月の食べ物についても
学びました。

3年 算数 「べつべつに,いっしょに」

画像1画像2
ジュースとみかんの値段を求める問題で,
買った物の値段を別々に考えたり,まとめて考えたりするなど,
2通りの方法で考えました。

まずは,一人で考えて,
その後グループで交流しました。

真剣に話し合いができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/4 町別児童会・集団下校

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp