京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:135
総数:306398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

本日(27日)のふれあいキャンプについて

天候により一部内容を変更する場合もありますが,

本日のふれあいキャンプは予定通り行います。

ふれあいキャンプに参加する児童は,
13:20〜13:35 の間に受付を済ませてください。
(ボランティア 13:00集合)

1年 サマースクール

画像1
涼しい教室で

学習がはかどっていました。


1年 ランチルーム給食

画像1画像2
はじめてランチルームにいきました。

動き方や座り方などを知ったり,
新しい本を読んだりできました。

また行きたいです。

2年 祥栄タイムで発表しました。

画像1画像2画像3
23日,終業式後の祥栄タイムで
生活科「だいすき いっぱい わたしのまち」の発表をしました。

5月から取り組み始めた単元で,
自分たちで行きたい場所や聞きたいことを
発表することも考えて臨みました。

クイズやランキングを発表すると,
児童たちから驚きの声が上がりました。

本人たちも「盛り上がってた!」
と達成感を感じた様子でした。

ご協力ありがとうございました。

1年 体育 ドッジボール

画像1画像2
雨がふっていたので、
生活科の学習ができませんでした。

代わりに
みんなが大好きなドッジボールをしました。

ボールを投げたり、受けたりするのが
とてもうまくなりました。

3年 大掃除

画像1画像2
1学期間,毎日使った自分の机やロッカー,靴箱を掃除しました。

「すごい汚れてるな。」「ピカピカになったら気持ちいい!」と,
汗をかきながら一生懸命拭いていました。
長い夏休みが始まります。

いろんなことにチャレンジして,
元気で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

4年 1学期終業式

今日で1学期が終わりました。

4年生は,4月から高学年の仲間入りをして,
頑張ってきました。

夏休みを有意義に過ごして,
夏休み明けに元気に登校してくれると嬉しいです。
画像1画像2画像3

3年 国語 百科事典を使おう

画像1画像2画像3
国語の「里山は,未来の風景」を読んで,
もっと知りたいと思ったことを百科辞典で調べました。

わからない言葉は,国語辞典で引きました。
少しずつ,目次や索引,つめやはしらを使って
引くスピードが速くなってきました。
夏休みの自主学習でも,
事典や辞書を活用してほしいと思います。

4年 水泳学習

画像1画像2
子どもたちは,
めあてをしっかりもって
安全に気を付けて
水泳学習を楽しみました。

また,
バディの友だちと
アドバイスを出し合いながら
成長できました。

4年 みさきの家にむけて

みさきの家に向けて,
班で目標を立てたり,係に分かれて活動したりしています。

どの児童も「みさきの家に向けて頑張ろう。」と
いう気持ちで頑張っています。

9月の本番に向けてしっかり準備していこうと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 親子清掃・参観・懇談会1〜3年
2/20 親子清掃・参観・懇談会4〜6年,3組

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp