京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:135
総数:306437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

2年 中間ランニングがんばりました。

画像1画像2画像3
持久走記録会に向けて
中間休みに全校で取り組んできたランニング。

天気のいい日も寒い日も,5分間みんなで走ってきました。

「今日は8周いけた!」
「昨日よりもたくさん走れた!」
と嬉しそうに教えてくれました。

また,教室に帰ってからは,
今まで何周走ったか記録しています。

50周をこえ,100周に到達する子もいました。

2年 体育科「ゆっくり かけあし」

持久走記録会に向けて,
1,2組合同で練習をしました。

自分のペースを守り,
一生懸命腕を振って走り切りました。

目標タイムを達成した子も思った結果が出なかった子も,
最後まで走ることができました。

記録会で思った結果が出るよう,気合が入りました。

4年 体育 持久走

水曜日の持久走記録会に向けて練習をしました。
本番と同じ距離で初めて走りました。

子どもたちは,
「しんどかった〜。」「もう限界〜。」など
力を出し切ったようです。

本番もいい走りができるといいですね。
画像1画像2画像3

6年 持久走記録会にむけて

画像1画像2
持久走記録会までもう少し。

リハーサルを兼ねて練習をしています。

走り終わったあとは
「タイムが20秒も縮んだ!」
「あそこのカーブでこけた・・・」

と,笑顔でたくさんお話ししてくれる
元気な6年生です。

2月 朝会・祥栄タイム

画像1画像2
2月になりました。

朝会では,いままでのふりかえりと,
今年度中に全校をあげて頑張ることを
確認しました。

祥栄小学校は
1.くつをそろえる
2.トイレのスリッパをそろえる
3.あいさつ

を今年度中,改めてがんばっていきたいと思います。


祥栄タイムは,一年生でした。
「これはなんでしょう」という国語の単元の活動を
発表形式で披露しました。

感想では,
「一年生なのにしっかりと大きな声で発表できていた。」
「高学年でも楽しめる内容でした」
と意見が出ていました。

一年生ももうすぐ二年生。
成長を感じる祥栄タイムになりました。

タグラグビー全市交流会

画像1画像2
各部活動で,全市交流会・支部交流会が
実施されています。

試合中には
「さっきよりいいよ!」
「ナイスプレー!」
と前向きな声掛けがたくさん聞こえました。


他の小学校と対戦する貴重な機会です。
成長の一環になってくれているとうれしいです。

3年 たてわり遊び

画像1画像2画像3
ロング昼休みは,たてわり遊びでした。

5・6年生がリードして,
かるたやウノをして遊びました。

どのグループからも,
笑い声が聞こえてきて楽しそうでした。

3年 図工 ハッピー小物入れ

画像1画像2画像3
いよいよ,楽しみにしていた小物入れ作りが始まりました。

まずは,ペットボトルを切って,
紙粘土に絵の具を混ぜて貼り付けていきます。

「きれいな色に混ざった!」「プニョプニョして気持ちいい!」と
紙粘土の感触を楽しみながら作品を作っていました。

1年 生活科 ふゆもげんきに

画像1画像2
お正月遊びや、冬の寒い間に家の中でする遊びをしました。

・けん玉
・おはじき
・しょうぎくずし
・はごいた

奥が深かったです。
やればやるほど、おもしろくなっていったようです。




1年 国語科 もののなまえ

画像1画像2
ものの名前を覚えてお店屋さんでやり取りをしました。

「いらっしゃいませ」
「おすすめは○○です」
「○○をください」

・さかなやさん(たい・さば・いか)
・くだものやさん(りんご・みかん・ぶどう)
・ぶんどうぶやさん(えんぴつ・消しゴム・じょうぎ)
・ペットやさん(いぬ・ねこ・ハムスター)
・はなやさん(ばら・チューリップ・ひまわり)
・ふくやさん(スカート・ズボン・ジャンバー)
・おもちゃやさん(ゲーム・カード・ロボット)
・でんきやさん(テレビ・せんたくき・パソコン)
・おかしやさん(チョコレート・ケーキ・クッキー)

やり取りを楽しみながら名前の分類にふれることができました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 親子清掃・参観・懇談会1〜3年
2/20 親子清掃・参観・懇談会4〜6年,3組

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp