京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up120
昨日:145
総数:306375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 音楽科 ほしぞらの音楽

画像1画像2
夕方→夜ときて
朝の音楽を作りました。

「朝だから少し明るくなっているよ」
「星もまだ見えるね」

というようなつぶやきから
少しずつ音楽づくりのイメージが広がりました。

6年 歯磨き巡回指導

画像1画像2

歯磨き巡回指導がありました。

歯についての知識や
正しい歯磨きの仕方を学びました。

授業が終わってから
「歯がぴかぴかになったわ!」
「真っ白!」

とうれしい声が聞こえてきました。


自分の歯を大切にしてほしいと思います。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」 (1)

画像1画像2
グループに分かれておもちゃ作りを始めました。

1年生を招待して遊んでもらいます。

どんなルールにすれば1年生に楽しんでもらえるのか,
どんな材料が必要なのかを自分たちで考えて作り始めました。

足りないものはおうちで探してきて良いことにしています。
ご家庭でもご協力いただければと思います。

2年 朝会で人権目標を発表しました。

画像1画像2

12月は人権月間です。
各クラスごとに決めた人権目標を発表しました。

2年1組の目標は「なかよくするために,毎日ハイタッチをしよう。」
2年2組の目標は「時間を守ろう。」
です。

代表の子たちが大きな声で発表してくれました。

1年 委員会の5,6年生がきてくれた!

画像1
今日は朝に、

・給食委員会
・運動委員会
の上級生が

給食中には
・園芸委員会
の上級生が来てくれました。

それぞれ
給食週間
おおなわ大会
ヒヤシンスの栽培
についてのお話でした。


ありがとうございました。



12月 朝会

画像1画像2
12月は人権月間です。

祥栄小では,
個人の人権目標と,クラスの人権目標を決めて
取り組んでいます。

12月の朝会では,
学級代表2名がクラス目標を発表しました。
相手を思いやる気持ちを,
普段より意識できる月にしてほしいです。


校長先生のお話では,
相手のことを大切にするお話に加え,
学校便りでお知らせしました通学帽についてのお話がありました。

デザインに込められた思いを,
しっかりと聞くことができていました。

3年 ロング昼休み

画像1画像2
ロング昼休みにみんなでどろけいをしました。

肌寒い日でしたが,運動場を走り回って,体もぽかぽかです。

つかまった友だちを必死に助けたり,
作戦を考えて追いかけたりして,

楽しい昼休になりました。

ルールを守って行動できています!

画像1画像2
プール工事に伴い
子どもたちの運動場へ行く通路が
変更となっています。

下駄箱から下靴を持って出口まで
移動します。

休み時間後は
きちんとルールを守る姿が見られました。

3年 ランチルーム

画像1画像2画像3
金曜日,食育指導の後に,
ランチルームで給食を食べました。

給食感謝献立のメニューで,
子ども達に人気のヒレカツでした。

楽しくおしゃべりしながら食べていました。

6年 理科 土地のつくりと変化

画像1画像2
コンピュータ室でインターネットを使って
火山や地震について調べ学習をしました。


今までにたくさんの被害があったことや
もしも起こったときにどのように行動すればよいかを
調べることができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp