京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:68
総数:307508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

ロング昼休み たてわり遊び

画像1画像2
ロング昼休みにたてわり遊びがありました!

今回は
赤白10〜14班が運動場で遊びました。

けいどろは6年生が鬼になって
一生懸命追いかけていました。

たくさん遊べてよかったです。

6年 理科 てこのはたらき3

画像1画像2
実験用てこを使って,
重りの重さと,
重りをかける位置に関係があるのかを
調べました。

それぞれが予想をもとに
しっかりと実験できていました。

3年 国語 ありの行列

画像1画像2画像3
学習の終わりに,
自分で選んだ科学読み物の感想を交流しました。

「エゾジカは寒いところで暮らせるなんてすごいね。」
「紙なのに,たくさん載せても崩れないんだね。」と

友達の紹介してくれた読み物から
新しい発見がありました。

1年 英語 数のいい方になれよう

画像1
1から10までの数のいい方を言ってみました。

ワン!
トゥー!
・・・
ナイン!
テン!

までをリズムよく歌にのせて言ったり
ポインティングゲームやあてっこゲームなどで
あてっこゲームをしたりしました。

10枚のカードを2枚ずつ裏返してあてていきます。

どきどきしながら学習できました。

2年 持久走記録会がんばりました!

画像1画像2
持久走記録会を行いました。

自分の目標にしていたタイムを目指して,
1週300mのコースを3周合計900mを走り切りました。

自分の走りを頑張るだけでなく,
友だちや1年生に
「がんばれー!」
「あとちょっと!」
「ラストスパートや!!」
と大きな声で応援していました。

寒い中の開催でしたが,
応援にかけつけてくださったり
おうちでお声かけくださったり
あたたかいご支援ありがとうございました。

3年 総合 こども園いしはらへ行こう!(1)

画像1画像2画像3
先日こども園いしはらへ行って,
年長組さんに絵本の読み聞かせをしました。

3年生がドキドキしながら読んでいる様子が伝わってきました。

保育園の子どもたちがいい姿勢で真剣に聞いてくれて,
ホッとしたようです。

「間違えずに読めた!」
「ちゃんと聞いてもらえてうれしかった。」と
喜んでいました。

1年 持久走記録会がんばったよ!

画像1画像2
1年生は全員出席で走ることができました。

応援ありがとうございました。

持久走記録会

画像1画像2
お天気に恵まれ,ランニング日和となってよかったです。
風は冷たかったですが,日差しに当たると暖かでした。


低・中・高学年に分かれて,
自己ベストを目指して走りました。

普段の祥栄の運動場では一周170mほどが限界ですが
今日お借りした塔南高校のグランドは一周300m。
「大きいなあ!」
「なんか土が茶色い!」と
声があがってました。


練習とは違う状態となりましたが
それぞれ一生懸命走っていました。

中間ランニングも終了しますが,体調に気をつけて,
元気に今年度を終えてほしいと思います!

1年 体育科 ゆっくりかけあし

画像1
明日は、持久走記録会です。
本番に向けて学校で練習を行いました。

がんばれー!
あと1周!

応援の声にも熱がこもっていました。


1年 国語科 これはなんでしょう

画像1
祥栄タイムに向けて練習を続けてきました。
2クラス合同で発表会をしました。

これはなんでしょう。
学校にあります。
丸い形をしています。

はい。(手を挙げる)
どんな色ですか。

青と赤です。

はい。(手を挙げる)
どこにありますか。

音楽室にあります。

これはなんでしょう。

チクタクチクタクチクタクチクタク・・・

正解は、「カスタネット」です。

というような感じで発表しました。

参観に来ていただいた保護者の方
ありがとうございました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp