京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:62
総数:307373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 好きな本を見つけたよ

画像1画像2
先日,選書会がありました。

体育館で
新しい本がたくさんおいてあったので、
みんなわくわく!

自分が好きな本にしおりをはさんで
いました。

いつか
図書館に入るといいですね!

1年 国語科 漢字の学習がんばっています!

画像1画像2
毎日漢字の宿題があります。

丁寧にがんばっている子が増えてきました。

平仮名も漢字も
うまくなろう!

3年 なかよし給食

画像1画像2
11月のなかよし給食です。

月1回みんなで顔を合わせて食べる,
楽しい時間です。

温かいスープで,
心もぽかぽかです。

1年 算数科 形づくり

画像1画像2
ぼうを並べて
いろいろな形をつくることに挑戦しました。

・家
・木
・風車
・ふね

ぼうがふえればふえるほど
難しくなりました。

3年 選書会

画像1画像2
学校の図書室に置く本を選ぶ選書会がありました。

たくさんの本が体育館に並べられ,
その中から1人1冊お気に入りの本を決めます。

いろいろな本を手にとって読む姿が見られました。
自分の選んだ本が図書室に入る日が楽しみです。

1年 生活科 いきものとなかよし

画像1画像2
運動場に出て、
いきものを探しました。

・アリ
・ダンゴムシ
・バッタ

などを触ってみました。

なかよくなるために

・さわる
・手の上をあるかせる
・かう
・さんぽする

などから
できることに挑戦してみました。





6年 選書会

画像1画像2
選書会を行いました。

自分が選んだ本は図書室にやってくるでしょうか?


悩みながらも,気に入った本に
しおりを挟んでいました。

1年 体育科 てつぼうとなわとび

画像1画像2
てつぼうとなわとびを交互に学習しています。

てつぼうでは、

・おさるさん
・ちゅうきゅうまわり
・こうもり

なわとびでは、

・前まわし
・後ろまわし
・片足とび

などに挑戦しています。

体育 サッカー

画像1画像2画像3
サッカーの学習を行っています。

今回は
「ルールを覚えること」
「ボールをパスすること」を目標に活動しました。
「パスパス!」と声を出したり、目線で合図したり,
それぞれのグループで工夫していました。

たくさん動いて,汗もいっぱいかきました。

音楽フェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
高学年は合奏で扱う楽器も多く,
美しいメロディが響きました。

朝早くからたくさんのご来校,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 給食開始
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp