京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:135
総数:306390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 図工 トントンドンドン くぎうち名人 2

画像1画像2画像3
木にくぎを打ちつけて作った
動物や人,風車などに丁寧に色を塗りました。

画用紙に色を塗るのとでは,
感じが違い,楽しんで塗っていました。

すてきな作品ができました。

1年 道徳 がんばる心

画像1画像2
『おふろばそうじ』という教材を通して
日頃がんばっていることについて考えました。

主人公のあきらくんが

「寒いのにおふろばそうじをがんばっているのはどうしてか」

ということを考えることを通して、
自分がしている仕事や学習について見直す時間になりました。

1年 音楽フェスティバル

画像1画像2
どきどきしたけど大成功の発表でした。
たくさんのご参観ありがとうございました!

終わった後に
1年生の発表や鑑賞態度を
多くの方々にたくさんほめていただきました。

がんばりましたね!!!


1年 図工科 いっしょにおさんぽ

画像1画像2
自分がお散歩してみたい動物と
お散歩をしているところを粘土で表しました。


・動物と手をつなぐ
・動物の頭に乗る
・動物の背中に乗る
・友だちと手をつなぐ

という様子を表しました。

秋晴れの午後、
楽しくお散歩ができるといいですね。

3年 図工 トントンドンドン くぎうち名人

画像1画像2画像3
図工の学習で金づちを使ってくぎを打ち,
木や型紙を組み合わせて作品を作っています。

金づちの安全な使い方を知り,
トントン ドンドン
リズミカルに打ち付けていました。

2年 たのしい音楽フェスティバル

画像1画像2
大きな声で歌ったり,
息を合わせて演奏したり

一生懸命練習してきた音楽フェスティバル。


2年生は楽しく元気に頑張りました。

ご支援ありがとうございました。

2学期もあと少し。
改めて気を引き締め,頑張っていきたいと思います。

3年 音楽フェスティバルに向けて

画像1画像2
台詞や歌,合奏の通し練習しました。

本番に向けて,少しずつ仕上がってきています。

「まだ,声が出せる!」
「指揮をしっかり見て,リズムよく弾こう!」と

めあてをもってがんばっています。

1年 算数科 かたちづくり

画像1画像2
色板を並べて
いろいろな形をつくりました。

はじめは2枚

だんだん数を増やしていきます。

・ヨット
・家
・風車
・魚

などを作ってみました。

三角形の色板でいろいろな形ができるんだ!
ということが分かりました。

6年 音楽フェスティバル目前!

画像1画像2
いよいよ土曜日は音楽フェスティバルです。

合唱曲の伴奏も児童が頑張って演奏しています。

自分とは違う方のパートにつられないよう
気を付けながら練習しました。

本番をお楽しみに!

1年 まなび教室

画像1画像2
1年生は水曜日に学び教室があります。

まずは宿題に取り組みます。
その後はオセロやけんだま、
パズルなどをして楽しみました。


いろいろな「学び」を楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp