京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up114
昨日:145
総数:306369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 ランチルーム

画像1画像2画像3
金曜日,食育指導の後に,
ランチルームで給食を食べました。

給食感謝献立のメニューで,
子ども達に人気のヒレカツでした。

楽しくおしゃべりしながら食べていました。

6年 理科 土地のつくりと変化

画像1画像2
コンピュータ室でインターネットを使って
火山や地震について調べ学習をしました。


今までにたくさんの被害があったことや
もしも起こったときにどのように行動すればよいかを
調べることができていました。

3年 食育指導

画像1画像2
栄養教諭の早光先生に「大豆の栄養」について教えてもらいました。

国語の「すがたをかえる大豆」でも
大豆が色々な食べ物になっていることは学習していましたが,
それぞれの食べ物の栄養について知ることができました。

その中で,大豆そのものを食べるのが一番栄養があること,
そのために給食には大豆の色々なメニューがあることがわかりました。

2年 紙コップロケットをつくろう

画像1
生活科「あそんで ためして くふうして」でいろんなおもちゃ作りをしています。

今回はみんなで紙コップロケットを作りました。

国語で学んだ「説明の仕方」を思い出しながら,写真と説明を聞いて試行錯誤していました。

紙コップにはカエルやバッタ,ロケットなど
飛ぶものを想像しながら絵を描きました。

作ったもので遊んだ時には自由な発想で
いろんな遊び方を考えだしていました。

1年 図工科 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
新聞紙や家からもってきた包装紙などを
びりびりと破いていきます。

破いた後は
何に見えるかな?

としばらく眺めていると・・・
あら不思議

動物の姿や人の顔に見えてきました

このようにして
イメージしたことを画用紙にはっていきました。

どんな作品になるのか
楽しみですね!

6年 家庭科 調理実習1

画像1画像2
2組の家庭科の調理実習では
野菜のベーコン巻とジャーマンポテトを
作りました。

ベーコン巻はなかなか上手に野菜が
巻けませんでしたが
一生懸命がんばっていました。

3年 算数「重さ」 1

画像1画像2
算数で「重さ」の学習が始まりました。

三角定規と鉛筆の重さを比べました。
両手に持って測ったり,天秤を使って測ったり…

これからは,はかりを使っての学習を進めます。

1年 生活科 秋といっしょに

画像1画像2
運動場で見つけた秋のものを
画用紙にはっていきました。

落ち葉

どんぐり

などです。

画用紙の上に少しずつ
秋が見えてきました!

2年 大なわとびに挑戦!

画像1画像2
体育の時間に大縄跳びを練習しました。

掛け声をしたり,
どうすれば上手に話し合ったりしながら
楽しく飛ぶことができました。

今年度は大なわ大会を1月に行うことになりました。

いい成績を残せるよう,頑張っていました。



1年 好きな本を見つけたよ

画像1画像2
先日,選書会がありました。

体育館で
新しい本がたくさんおいてあったので、
みんなわくわく!

自分が好きな本にしおりをはさんで
いました。

いつか
図書館に入るといいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp