京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:135
総数:306398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 ロング昼休み

画像1画像2
ロング昼休みは,みんなで遊びました。

おにごっこやどろけいをして楽しみました。

元気いっぱい,走り回りました。

1年 生活科 学校たんけん

画像1画像2
音楽室に行きました。

いろいろな楽器。
目移りしてしまいます。

少しだけさわって楽しみました。


2年 町たんけん 〜きたルート編〜

画像1画像2
昨日雨で行けなかった町たんけん(北側)に行きました。

公園やスーパー,児童館などを見て回りました。

「いろんなお店がある!」
「車屋さんがおおいなぁ」と
町の特徴を見つけられました。

学校での紹介に向けて頑張っています。

6年 国語科 未来がよりよくあるために

画像1画像2
国語科の学習では,平和な社会の実現のために,
どのようなことが大切かを考えて意見文を書いています。

来月に行く修学旅行に向けて,
総合的な学習の時間の「平和学習」と関連させて進めていっています。

様々なことを調べ,正しい知識を身に付け,
そこから生まれた自分の考えを意見文としてまとめられるようにがんばっています。

1年 生活科  大きくなあれ わたしのはな

画像1画像2
ホウセンカ
風船カズラ
オジギソウ
コスモス
ヒマワリの
たねのかんさつをしました。

大きさ
もよう


におい
手触りなどを
交流しました。



6年 墨で表す

画像1画像2
図画工作科では,墨だけで絵を描くことにチャレンジしました。

水の量を調節して色の濃淡を工夫して描きました。

また,筆の使い方や筆以外の道具を使うなどの工夫をしている子もいました。

社会の歴史の学習で学ぶ雪舟の水墨画に近づくことはできたかな?

4年 図画工作「ドリームカーを作ろう」

図画工作科の学習で「風で進むドリームカー」を作っています。
子どもたちは,かざりを作ったり,帆を組み立てたりしています。
「この方が進むよ。」や「やった〜速くいった。」など
楽しく学習を進めています。
画像1画像2画像3

1年 図工科 ひもひもねんどその2

ひもだけで
いろいろな形ができるのですね!

「先生、○○できたよ」

と教えてくれました。

最後は、

「ぼくは、〇〇を作りました」
「がんばったところは〇〇です」

と発表しました。


画像1画像2画像3

5年 花背山の家 昼食

画像1画像2
 長い山の家での最後の昼食を食べました。この後、退所式をしてから山の家を出発します。4日間しっかりとがんばった子どもたちを笑顔でお迎えをしてあげてください。また、山の家で体験したことなどのお話をたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いします。

5年 花背山の家 魚の調理

画像1画像2画像3
 魚つかみの後は魚をさばいて塩焼きにしました。苦労してわた取りをして、炭火で塩焼にした岩魚の味はとてもおいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp