京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:135
総数:306424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

6年 卒業文集を書いています

画像1画像2
冬休み目前ですが
六年生は大仕事の卒業文集に取り掛かっています。

テーマは「将来の夢」
自分のなりたい姿を一生懸命言葉にしました。

冬休みまでに全員がボールペンで清書を終えることを
目標にしています。

3年 理科 重さを調べよう

画像1画像2
算数の重さの学習に続いて,
理科でも重さを調べる学習をしています。

粘土やアルミニウム箔(アルミホイル)を使って,
形を変えると重さはどうなるかを調べました。

粘土を蛇のように長く伸ばしたり,丸めたり,
アルミホイルをちぎったりして
グループで協力して実験できました。

1年 英語 モンタナ先生

画像1
モンタナ先生がきてくださって
あいさつや自己紹介をすることができました。

Hello.
Hello.

I'm〜
I'm〜

Nice to meet you.
Nice to meet you too.

I like〜
I like〜

bye!
bye!

というような
自己紹介に挑戦しました。

その後、モンタナ先生にお話を読んでいただきました。
英語はまだあまりわからないけど、
色について聞いてわかりました。

英語は楽しい!
とみんな言っていました。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
引き続き,おもちゃ作りをしています。

1年生を招待して遊ぶ会を開きます。

どんなルールなら楽しんでもらえるか,
1年生にとって難しすぎないか,
1年生のことを思い浮かべながら試行錯誤しています。

12/17が本番です。
子どもたちは楽しみにしているようです。

1年 図工科 はこをならべて

画像1画像2
はこをならべたり積み重ねたりして
何に見えるか考えました。

ボンドや粘着テープを使ってくっつけました。

どんどん大きな作品になりました。


6年 体育 サッカー

画像1画像2
寒い日が続きますが
サッカーの授業に取り組んでいます!


全体交流戦では白熱した試合展開となりました。

1年 生活科 にこにこ大作戦のアイディア

画像1画像2
まずは
みんながにこにこできるアイディアを考えました。

今日は、

・にらめっこ
・あいさつ
・おもしろいことをする
・重いものをもつ
・落し物をひろう

などが出てきました。

みんなが笑顔でにこにこになれるように
できることを考えてやってみたいと思います。

3年 社会 昔をつたえるもの

画像1画像2画像3
社会科で昔の道具について学習しています。
本やパソコンで昔の道具やその使い方を調べました。

それから,洗濯板を使って,汚れた雑巾を洗いました。
「力がいるなあ。」
「冬は,水が冷たくて大変!」
「時間がかかるなあ。」と
今の生活が便利になったことを感じていました。

4年 社会「琵琶湖疏水」

13日(金)の社会見学に向けて,
琵琶湖疏水の学習を進めています。

今日は,
「どのように工事が進められたのか」でした。

子どもたちは,
「手作業で驚いた。」や「たくさんの人で工事をしていた。」など
感想を言っていました。
画像1画像2画像3

6年 家庭科 調理実習2

画像1画像2
1組の調理実習では,
コンソメスープと野菜のベーコン巻を作りました。


「塩コショウかけすぎた!」
「スープの味見しよう!」

と楽しそうな声がたくさん聞こえました。



家庭科の学習で作成したエプロンも
似合っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp