京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:135
総数:306392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

4年 音楽フェスティバル目前!

画像1画像2
いよいよ土曜日は
音楽フェスティバル本番です。

合奏にも熱が入っています。

メロディ以外はなかなかリズムがとりにくく,
苦戦している楽器もありますが
一生懸命取り組んでいます!

2年 食育「牛乳の秘密」

画像1画像2
栄養教諭の早光先生に
「ぎゅうにゅうのひみつ」について
教えてもらいました。

毎日給食に出る「牛乳」
馴染み深くも,苦手な子も多い牛乳のことを
たくさん勉強しました。

知らなかったことを知れ,
子どもたちは今日の給食をとても楽しみにしているようでした。

3年 たてわりクイズラリー

画像1画像2
ロング昼休みにたてわりグループで
クイズラリーをしました。

それぞれの学年に関する問題や
学校にいる生きものの問題など,
みんなで協力しながら楽しんで解いていました。

1年 グループで練習したよその2

画像1画像2
息を合わせて 「1、2の3!」

タイミングを合わせるのが難しかったです。

ステージでは横で並ぶので
前を向きながらそろえることをがんばります!



2年 みんなでなぞとき!たてわりクイズラリー

画像1画像2
ロング昼休みにたてわり班で
クイズラリーをしました。

学校のことや学年のことなどが
問題として出されました。

2年生に関する問題も出ていて
「わたし答えたよ!!」
「6年生に教えてあげてん!」と
帰ってきた子どもたちは嬉しそうでした。

1年 音楽科 グループで練習したよ

画像1画像2
音楽フェスティバルに向けて
グループで練習しました。

せりふや歌,ダンスを考えたり動いたりしました。

いよいよ来週なので
少しずつどきどきしてきた1年生です。

3年 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」2

画像1画像2
日なたと日がけでは,
地面の様子に違いがあるのかを調べました。

明るさを比べたり,温かさや湿りぐあいを触って確かめたりしました。

「日なたは,土がサラサラ!」
「日かげは,ひんやりしてるなあ。」と
今日も新しい発見がありました。

2年 キャップでなにができるかな?

画像1画像2
生活科の授業「あそんでためしてくふうして」で
今回はペットボトルのキャップだけを使って,
どんな遊びができるかみんなで考えました。

「ピラミッド作った!」
「文字書いてみたよ!」
「こんな風にはじいたらくるくる回った!」

大盛り上がりでどんどん遊びを考えていました。

中には「これがあったらこんな遊びができるのに」と
次のステップを考えている子もいました。

1年 国語科 知らせたいな 見せたいなその3

画像1画像2
虫も見つけることができました。

秋なのでバッタもいました。

何を知らせるのか悩みますね!

3年 体育「ハンドベースボール」

画像1画像2
体育でハンドベースボールの学習を始めました。

ルールが難しくて覚えるのに必死ですが,
2回目の試合では,活発に動けるようになりました。

「1塁に投げて!」
「がんばれ!セーフ」と

声をかけながらがんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 個人懇談会
12/24 2学期終業式 給食終了
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp