京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 選書会

画像1画像2
学校の図書室に置く本を選ぶ選書会がありました。

たくさんの本が体育館に並べられ,
その中から1人1冊お気に入りの本を決めます。

いろいろな本を手にとって読む姿が見られました。
自分の選んだ本が図書室に入る日が楽しみです。

1年 生活科 いきものとなかよし

画像1画像2
運動場に出て、
いきものを探しました。

・アリ
・ダンゴムシ
・バッタ

などを触ってみました。

なかよくなるために

・さわる
・手の上をあるかせる
・かう
・さんぽする

などから
できることに挑戦してみました。





6年 選書会

画像1画像2
選書会を行いました。

自分が選んだ本は図書室にやってくるでしょうか?


悩みながらも,気に入った本に
しおりを挟んでいました。

1年 体育科 てつぼうとなわとび

画像1画像2
てつぼうとなわとびを交互に学習しています。

てつぼうでは、

・おさるさん
・ちゅうきゅうまわり
・こうもり

なわとびでは、

・前まわし
・後ろまわし
・片足とび

などに挑戦しています。

体育 サッカー

画像1画像2画像3
サッカーの学習を行っています。

今回は
「ルールを覚えること」
「ボールをパスすること」を目標に活動しました。
「パスパス!」と声を出したり、目線で合図したり,
それぞれのグループで工夫していました。

たくさん動いて,汗もいっぱいかきました。

音楽フェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
高学年は合奏で扱う楽器も多く,
美しいメロディが響きました。

朝早くからたくさんのご来校,ありがとうございました。

音楽フェスティバル 1

画像1
画像2
画像3
11月16日(土)は,音楽フェスティバルでした。



各学年,練習の成果を発揮することができました。

リコーダーや鍵盤ハーモニカなどを舞台で演奏することに
緊張する様子もありましたが
一生懸命取り組むことができました。

3年 図工 トントンドンドン くぎうち名人 2

画像1画像2画像3
木にくぎを打ちつけて作った
動物や人,風車などに丁寧に色を塗りました。

画用紙に色を塗るのとでは,
感じが違い,楽しんで塗っていました。

すてきな作品ができました。

1年 道徳 がんばる心

画像1画像2
『おふろばそうじ』という教材を通して
日頃がんばっていることについて考えました。

主人公のあきらくんが

「寒いのにおふろばそうじをがんばっているのはどうしてか」

ということを考えることを通して、
自分がしている仕事や学習について見直す時間になりました。

1年 音楽フェスティバル

画像1画像2
どきどきしたけど大成功の発表でした。
たくさんのご参観ありがとうございました!

終わった後に
1年生の発表や鑑賞態度を
多くの方々にたくさんほめていただきました。

がんばりましたね!!!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp