京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 太鼓の音がすごかった!和太鼓やまと

和太鼓の音を体育館で楽しみました。

・宮太鼓
・桶胴太鼓
・締め太鼓

などいろいろな太鼓の種類がありました。


ものすごく大きな音がしたり
三味線とのコラボレーションを聞かせていただいたりしました。


司会のお兄さんが
元気で引っ張ってくれました。


画像1画像2

3年 鶴を折ろう

画像1画像2画像3
6年生が鶴の折り方を教えてくれました。

難しいところは側に来て,
優しく教えてくれました。


平和への願いを込めて折った鶴は,
6年生が広島へ届けてくれます。

6年 折りづる作成のお願い

画像1
修学旅行に持っていく,千羽鶴を作成しています。

他の学年にも一緒に作ってもらおうということで,
朝会の中で全校児童にお願いしました。

代表の4人が上手に伝えてくれて,
全学年が,折りづる作りに賛成の拍手をしてくれました。

祥栄小のみんなで協力して作った千羽鶴が完成するのが楽しみですね。

6年 6月の朝会

画像1
6月の朝会での様子です。

校長先生の人権の話を聞いて,
答えようと頑張っています。

全校児童の前でも手を挙げて発表しようとする意欲が大変素晴らしいです。

答えるためには,しっかりと話を聞いていないといけません。

手を挙げていない子も多くの子がよく話を聞いているなと感じました。

しっかりと話を聞いて自分の成長につなげてほしいです。

6年 総合「平和をつなぐわたしたち」 その1

画像1画像2
修学旅行に向けて,
総合的な学習の時間にも平和について
学習を進めています。

パソコンを使って,
平和や戦争についての調べ学習をしました。

一生懸命学び,
正しい知識を身に付けてほしいです。

3年 芽が出たよ

画像1画像2
先日まいた種から芽が出てきました。

虫めがねで茎にはえている毛を見たり,
友だちの芽と大きさを比べたり,
植物の種類によって
違いがあることに気づきました。

1年 国語科 楽しい図書館

画像1画像2
今日も2冊本を借りました。

返すことや借りることにも
ずいぶんと慣れてきました。

一島先生のおられる
カウンターに日付のカレンダーがついていました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp