京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

明日 10/29(火) 1・2年の遠足について

明日,1・2年生の遠足を予定していますが,
少雨でも実施する方向で考えています。
できれば,合羽とかさの両方を用意していただけるとありがたいです。
明日の7時過ぎに実施の有無を決定し,
決定次第,メール配信でお知らせします。
ご迷惑をおかけしますが,
ご理解の程よろしくお願いいたします。

なお,実施の有無にかかわらず,
お弁当は必要となりますので,
お弁当の用意をお願いします。

3年 避難訓練

画像1画像2
不審者が学校に侵入したときの避難の仕方を学ぶ,
避難訓練をしました。

ドアの鍵を閉め,机や給食台で封鎖したり,
電気を消して人の気配も消して待機したりするなど,
訓練に真剣に取り組みました。

その後の校長先生のお話では,

「一人で行動しないこと」
「夕方暗くなってからの外出することの危険」

について学びました。

2年 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
ラディッシュとベビーキャロットの芽が生え始めました。

「間引き」ということを初めて知った子ども達。

最初は「抜いてしまうなんてかわいそう」と不安そうでした。

「じゃあなんで間引きをするんだろう?」と
みんなで考えました。

その理由に納得して,

「どれ抜いたら,大きくなるかな」
「こんな芽生えていた!」
「野菜のにおいがする!」と

楽しく活動できました。

3年 理科「太陽のうごきと地面の様子を調べよう」

画像1画像2
理科の学習で,影の向きと太陽の見える方向を調べました。

影ができているとき,
太陽は影の反対側に見えることを確かめました。
「影がみんな同じ向きや!」
「太陽が隠れたから,影も見えなくなった!」と
新しい発見がありました。

これからは,
時間が経つと影の向きはどう変化するのか調べていきます。

1年 読み聞かせがあったよ

画像1画像2
読聞かせボランティアのお母さんに
読み聞かせをしていただきました。

本を読んでもらうのを子どもたちはとても楽しみにしています。

・楽しかった
・どきどきした

次の読み聞かせも楽しみです。

6年 図工 12年後のわたし

画像1画像2
芯材と粘土で12年後の自分を想像して作っています。

獣医や医療従事者,
サッカー選手,保育士など,
夢はさまざま。

粘土の扱いに苦労しながらも,
少しずつ仕上げています。

不審者対応想定 避難訓練 をしました

画像1
不審者が学校に侵入してきたと想定して,
避難訓練を実施しました。

どの学年も教室で待機後,
静かに体育館に移動することができました。

校長先生からは
登下校の仕方や放課後の過ごしかたについても
お話がありました。

安全な日々を過ごすにはどうすればよいかを
考える機会になっているといいなと思います。

2年 マット運動に挑戦!

画像1画像2
体育ではマットあそびを始めました。

「どうやったらできるかな?」
前まわりや後ろまわりを上手にするため
みんなで話し合いながら挑戦しました。

とび前転に挑戦している子もいました。

けがのないよう,楽しく活動していきます。

3年 社会「リーフレットを読み合おう」

画像1画像2
社会科の「商店のはたらき」の学習で,
スーパーマツモトを見学してわかったことを
リーフレットにまとめました。

「新鮮なものがいっぱい」
「わかりやすく商品を並べている」
などのお店の工夫や
「チラシで安いものがわかりやすい」
「駐車場が広くて便利」というお客さんの思いを
絵や文章でかきました。

友だちの作ったすてきなリーフレットをじっくり読んでいました。

2年 おっとっと!「くるりん タタタ はこんで ぽん」!

画像1画像2画像3
最後の競技,
バラエティ走では飛んだりくぐったり,はこんだり!

いろんな障害物に挑戦しました。

「絶対勝ちたい!」と意気込んでいました。

「難しかった!」といいつつも
楽しく走り切りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp