京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 運動会に向けて 3

画像1画像2画像3
先日,こども園いしはらのお友達と
一緒に運動会の練習をしました。

3人組でおにぎりやハンバーグなどのおかずを運んで,
お弁当を作ります。

仲良く運んで,おいしそうなお弁当ができました!

保育園のお友達に「楽しかった!」と言ってもらえて,
3年生も喜んでいました。

運動会本番が楽しみです。

4年 運動会の練習

運動会の団体演技「よさこい ソーラン!」が
完成に近づいてきました。

子どもたちに「鳴子」を渡して演技をしています。

本番まであと少しとなりました。

最後まで頑張って取り組んでいこうと思います。
画像1画像2画像3

1年 算数 かさくらべ

画像1
いろいろな容器に色水が入っています。
どの容器に一番多くの水が入っているかを考えました。

・見たらわかる
・さわってみればわかる
・同じコップに入れてみたらわかる

めもりがついた容器を使って比べました。

思っていたのと違って大興奮の結果でした。

6年 体育 組体操

画像1画像2
組体操もいよいよ大詰めです。

タワーやピラミッドにも挑戦しています。

本番まであと少し,
みんなで力を合わせて
よりよい組体操に仕上げていきたいですね。

1年 図工科 みてみておはなし

画像1画像2
お話の絵がそろそろ完成しそうです。

1組「はなびのひ」
2組「きゅうきゅうしゃのぴーとくん」 に

取り組んでいます。

ステキな絵ができています。

2年 バラエティ走の練習をしました。

画像1画像2
子どもたちも楽しみにしているバラエティ走。

今回初めて練習しました。

いろんな障害物に完成や笑い声をあげながら
練習に取り組みました。

見応えたっぷりのバラエティ走をお楽しみに。

6年 理科 水溶液の性質

画像1画像2
ムラサキキャベツの液を使って
様々な水溶液をさらに細かく分類しました。

「きれいなピンクになった!」
「みどりだったのに黄色っぽくなったなあ!」

と,大興奮の子どもたちでした。

授業の最後は
ムラサキキャベツ液に浸して乾かしておいたろ紙に
色付けをして楽しみました。

1年 はじめての応援に挑戦!

画像1
体育館で白組の応援練習がありました。

かつぞ
かつぞ
しろぐみ かつぞ
ゆうしょう
ゆうしょう
しろぐみ ゆうしょう や

応援歌の練習をしました。

ちょっとずつ
声が出てきました。

2年 秋晴れのもと,練習中です。

画像1画像2
いよいよ運動会が近づいてきました。

運動場での練習も本格的にスタートしました。

体育館と違い広い運動場。

子どもたちも一生懸命,頑張っています。

汗もたっぷりかいて達成感とともに教室に帰りました。

1年 国語科 うみのかくれんぼ

画像1画像2画像3
うみのかくれんぼを読んで
他の動物もどのように工夫して
かくれているのか知りたくなりました。


友だちと協力して
動物がかくれている本を読んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp