京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:145
総数:306370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 おむすびころりんの音読

2人ペアになって練習をしています。

楽しく
工夫して 

を合言葉に
練習していました。
画像1画像2画像3

4年 図工「アイディア ボックス」

 図画工作科で作っている
「アイディア ボックス」が
完成に近づいてきました。

段ボールを切って,ボンドで貼って,形になってきました。

「自分の部屋に置きたい。」など
子どもたちも楽しそうに学習しています。
画像1画像2

3年 ブックトーク

画像1画像2画像3
吉祥院図書館の司書の方に来ていただき,
ブックトークをしてもらいました。

国語科で学習している「もうすぐ雨に」に関連して,
テーマは,「不思議なことが起こるお話」にです。

どんなことが起こるか,最後はどうなるのか,
お話の世界に引き込まれて聞いていました。

「自分でも読みたい!」「最後が知りたい!」という
子どもたちのリクエストに答えて,
学校司書の一島先生が早速,
本を準備してくださいました。

1年 国語科 おむすびころりん

画像1画像2
おむすびころりん の
音読に取り組んでいます。

役割を分けて読んでいます。



3年 くきが伸びたよ

画像1画像2画像3
大事に育てている植物が大きくなってきました。

子葉の次に伸びているくきには,
毛が生えていたり,かわいい白い花が咲いていたり…

たくさんの発見がありました。

1年 朝会と祥栄タイム

画像1画像2
朝会では、校長先生から
おもいやりのお話がありました。

とべないホタル の
お話を通して
考えることができました。

3年生の発表は、
有名な俳句や社会見学で感じたことを五・七・五
にしていておもしろかったです。

教室に帰って
かえるや菜の花、雪の季節について考えていました。

1年 図工科 ごちそうパーティー!その2

「おいしかったよ」

「またきてくださいね!」

友だちが食べてくれると
作ったかいがありますね。


画像1画像2

1年 おおきくなあれ

生活科で育てているアサガオが
大きく育ってきました。

ツルもぐんぐん伸びて,
支柱に巻き付いています。

子どもたちは
「葉っぱの数が増えた!!もう花がさくかな?」
と,今からわくわく!!

毎日頑張ってお世話しています☆
画像1画像2

3年 祥栄タイム

画像1画像2画像3
国語科で学習した俳句の紹介や自分たちで作った俳句の発表をしました。

俳句は夏の季語を入れたり,
社会見学で気付いたことを詠んだりしました。

全校のみんなの前で緊張しましたが,
最後まで力いっぱいがんばりました。

最後に,「いろはうた」の暗唱をしました。

読み方が難しかったのですが,
リズムよく唱えることができました。

4年 ツルレイシの観察

理科の学習で,ツルレイシの観察をしました。

前回と比べると,

花が咲いていたり,つるが伸びていたり

たくさんの成長を見つけることができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 ふれあい祭り
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp