京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up110
昨日:145
総数:306365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

運動会 5年 バラエティー走

画像1
なわとびにドリブル

慌てず
しかしスムーズに

総合力が問われる競技です

運動会 3年 バラエティ走

画像1
跳んで
運んで

スピーディーに駆け抜けています

運動会 開会式

画像1画像2
待ちに待った運動会が始まりました。

練習の成果を発揮し,
悔いのない運動会にしてほしいです。

2年 遠足に向けて

画像1画像2画像3
遠足に向けてワンツーグループで集まりました。

2年生が1年生に班のメンバーを教えたり,
みんなの好きな動物・苦手な動物を聞きあって回る順番を決めたりしました。


お兄さんお姉さんとして優しく接することができました。

当日もがんばってくれることと思います!

ロング昼休み たてわりあそび

画像1画像2
ロング昼休みにたてわり遊びがありました。

教室内では,爆弾ゲームやトランプで
たてわりグループで楽しく遊ぶ姿が見られました。

運動会のたてわり種目も,
協力してできるといいなと思います。

3年 なかよし給食

画像1画像2画像3
なかよし給食の日は,
給食時間に机を円にして食べています。

友だちと楽しくおしゃべりしながら食べると
いつも以上においしく感じます。

1年 図工科 鑑賞会

画像1画像2
完成した絵をお互いに見て
いいところを見つける活動をしました。

・向き
・大きさ
・色の使い方
・人物の表情

などに
注目してみることができていました。

2年 「お手紙」の音読劇にむけて

画像1画像2
国語科で取り組んでいる「お手紙」

宿題の音読でお聞きいただいているかと思います。

今,「お手紙」の音読劇にむけて班に分かれ,
練習をしています。

誰がどこを読むのか,
どんなふうに読むのか,

自分たちで相談したり,
意見を交わしながら学習を進めています。

3年 総合 図書館プロジェクト 1

画像1画像2画像3
各クラスで進めてきた
吉祥院図書館の「すてき」を広げるプロジェクトを
学年で交流しました。

祥栄小のみんなが
「もっと本を好きになってほしい」
「図書室に来て本をたくさん読んでほしい」
という思いで進めてきました。

それぞれの思いが詰まった
すてきな取り組みを紹介できました。

1年 国語科 くじらぐもに乗ってみると・・・

画像1画像2
どんな気持ちになるのか
セリフに書いてみました。

場面の様子を想像しながら書いていました。

「天までとどけ、一、二、三。」

の場面が
みんな大好きです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 3組 南なかよしフェスタ
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp