京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:135
総数:306443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

2年 「お手紙」の音読劇にむけて

画像1画像2
国語科で取り組んでいる「お手紙」

宿題の音読でお聞きいただいているかと思います。

今,「お手紙」の音読劇にむけて班に分かれ,
練習をしています。

誰がどこを読むのか,
どんなふうに読むのか,

自分たちで相談したり,
意見を交わしながら学習を進めています。

3年 総合 図書館プロジェクト 1

画像1画像2画像3
各クラスで進めてきた
吉祥院図書館の「すてき」を広げるプロジェクトを
学年で交流しました。

祥栄小のみんなが
「もっと本を好きになってほしい」
「図書室に来て本をたくさん読んでほしい」
という思いで進めてきました。

それぞれの思いが詰まった
すてきな取り組みを紹介できました。

1年 国語科 くじらぐもに乗ってみると・・・

画像1画像2
どんな気持ちになるのか
セリフに書いてみました。

場面の様子を想像しながら書いていました。

「天までとどけ、一、二、三。」

の場面が
みんな大好きです。

4年 ソーラン節の練習

運動会に向けてリハーサルをしました。
踊りの完成度も高まり,声も出てきました。

延期になったのは残念でしたが,
来週の本番に向けて頑張ります。
画像1画像2画像3

暴風警報に伴う臨時休業について(午前11時)

午前11時現在,京都市に発令された暴風警報が継続しており
本日は,臨時休業とします。

不要不急の外出を控え,安全第一でお過ごしください。

暴風警報に伴う自宅待機について(午前7時)

すでに配信メールでもお知らせしましたが

午前7時現在,京都市に暴風警報が発令されており,
児童の安全確保のため自宅待機とします。

今後の天気予報に注視してください。

明日(10/12)の運動会について

台風の接近に伴い,明日は悪天候が予想されます。
残念ですが,明日実施予定の運動会を延期とします。
運動会は,10月17日(木)に実施いたします。
本日配付した「運動会についてのお願い」のプリントにそって行いますので,必ずご覧ください。
明日は,5時間授業(午後2時完全下校)となります。
お弁当は必要ですのでご準備をお願いします。
なお,台風の進路等によっては暴風警報が発令されることも考えられます。
本日配付した「暴風警報に対する非常措置」のプリントもあわせてご確認していただきますようお願いします。

6年 体育 組体操

画像1画像2
お天気が心配されますが,
運動会が近づいてきました!

6年生の組体操は最後の追い込みです。

入場の仕方,一人技のタイミングなど
細かいところを確認して仕上げに取り掛かっています。


自分たちの納得いく演技にしてほしいと思います。

2年 いちについてヨーイドン!

画像1画像2
50mの練習をしました。

晴天の中,ゴールをめがけてダッシュ!!

ピンと張りつめるような緊張の中,
スタートの合図をよく聞いてがんばりました。

運動会当日もドキドキしながらも
頑張ってくれることと思います。

1年 階段の掲示を見ると・・・

画像1
新しいものにかわっていました。
前回は漫画の名言。

次は写真のようなものです。

「私は教室の窓から外を眺めていました。」

に続く文を考えようというものです。

どんな文ができるのか楽しみですね!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 運動会代休日
10/18 1・2年 遠足
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp