京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:61
総数:306452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

4年 社会見学

社会科「使った水のゆくえ」の学習で,
鳥羽水環境保全センターに行きました。

みんなが使った水がどのようにきれいになり,
川に流されるのか学ぶことができました。

「よごれた水がきれいになるのはすごい。」など
たくさんの感想を聞くことができました。

画像1画像2画像3

1年 体育科 水遊び

動物になりきって水と遊びます。

かに
わに
かえる
いるか

その後は

電車を作ったり
宝さがしをしたりしました。

画像1画像2画像3

1年 図工科 すなや土となかよしその2

画像1画像2画像3

いいお天気。

砂場に水をもちこんで、
川や海を作りました。


3年 パソコンを使って 2

画像1画像2画像3
前回に引き続き,
吉祥院図書館や京都の図書館について調べました。

文字の入力やマウスの使い方もスムーズになってきました。

たくさん調べて,たくさんの発見がありましたが,
「調べてもわからんなあ。」「行って聞いた方がいいわ!」と
図書館の見学に行ってみたいという気もちが高まってきました。

「明日行って調べてみようかな。」と
うれしいつぶやきもありました。

4年 歯の衛生週間

カラーテスターという薬品を使って,
歯みがき指導をしました。

「歯にしっかり当ててみがこう。」や
「奥歯までしっかりみがこう。」など,
自分たちで気をつけてみがくことができました。
画像1画像2画像3

1年 図工科 すなや土となかよし その1

画像1画像2画像3

砂場に

・ゼリーカップ
・シャベル
・ペットボトル

などを持ち込んで活動開始!


山が高くなったよ!
川を合体させるぞ
ケーキができたよ
湖だーーー!

など砂とたくさんかかわって
活動できました。

3年 読み聞かせ

画像1画像2
金曜日子ども達が楽しみにしている
PTAの方の読み聞かせがありました。

大好きな学校おばけの本や映画の本などを
読んでいただきました。

お話の世界に引き込まれ,
聞き入っていました。

ありがとうございます。

1年 国語科 問いと答え

画像1画像2画像3
くちばし
の学習を応用して

問いと答え

のあるクイズを作っています。

いろいろな友だちと
出し合いっこしました。

1年 図工科 おってたてたら

画用紙を折ってから切ります。

画用紙にかいてから
切ってもいいです。

折ってたてると




新幹線



などができました。

みんなのを合わせると
まちのようになりました!
画像1画像2

3年 パソコンを使って

画像1画像2
総合の学習では,地域の吉祥院図書館について学習しています。

「いつ開いているのか」,「どうやって借りるのか」など,
図書館についての疑問をパソコンでホームページを見て調べました。

赤ちゃん用のイベントがあることや
100冊読んだらしおりのプレゼントがあることなど,
新しい発見がありました。

パソコンの使い方のきまりを守って学習できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 4年 みさきの家
9/5 4年 みさきの家
9/6 4年 みさきの家
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp