京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up110
昨日:145
総数:306365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 国語 本を使って調べよう

画像1画像2画像3
学校司書の一島先生に,
百科事典はどういうものか,
どうやって使うのかを教えてもらいました。


写真がいっぱいで,事典に興味をもった子どもたち。
最後は,自分で事典を引いて言葉を調べるクイズに挑戦しました。

4年 科学センター学習 その2

プラネタリウム学習が終わり,展示学習が始まりました。
恐竜の模型や磁石の実験器具に,子どもたちの興味が高まっています。

この学習を通して,理科の学習に興味をもってくれるといいなと思います。
 
早朝より,お弁当のご準備等ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 科学センター学習 その1

科学センターにいきました。

まずは,プラネタリウムの学習でした。
月の動き方や星座の話を聞くことができました。

子どもたちは,「お〜きれい。」や「おもしろい形やな。」など
感想をたくさん言っていました。
画像1画像2画像3

4年 とじこめた空気と水

理科の学習で,
『空気を閉じ込めたら体積はどうなるか?』
の実験をしました。

空気鉄砲をしたり,袋に閉じ込めたり,
いろいろな実験を通して学習を進めています。
画像1画像2

3年 体育 マット学習

画像1画像2
マットの学習では,連続技に挑戦しています。

前転の連続,後転の連続,側転の連続など,
自分でめあてを決めて練習しました。

「手をしっかり付けるときれいに回れるよ。」とアドバイスしたり,
「手手足足のリズムがよくなったね!」と励まし合ったりする姿が見られました。

3年 水泳学習

画像1画像2
昨日は,お天気に恵まれ,
予定通り全部の水泳学習ができました。

バタ足,クロール,平泳ぎと
いろいろな泳ぎにチャレンジしてきました。

息継ぎができるようになって,
長く泳げるようになった子がたくさんいました。

一緒に手のかき方を練習したり,励まし合ったりする姿も見られました。

水泳学習を通して,また一つ成長した3年生です。

1年 図書室に行ったよ めざせ100冊!

画像1
図書室に行きました。

自分の本の2冊以外にも
学級文庫として2冊借りています。

目指せ100冊!

1年 図工科 アサガオの花をかいたよ

画像1
生活科とのコラボレーションです。

図工科では、
アサガオのたねからいろいろなものが生えてきました。

つるが伸びて、葉がはえて、花が咲きます。


大きさ

向き

などを工夫してかいていました。
どんなふうに完成するか楽しみですね。





画像2

2年 祥栄タイムにむけて練習中!

画像1画像2
生活科ですすめてきた「大すき いっぱい わたしのまち」

7月23日の祥栄タイムに向けいよいよ練習を始めました。

教えてもらったことや見て聞いたことを原稿にし,

誰が何を読むのか,どんなふうに紹介するのかを決め,
さっそく練習に取り掛かっています。

1年 学活 おとなりの国について知ろう

画像1画像2
ゲストティーチャーの方に
来ていただいて学習しました。

・あいさつ
・じゃんけん
・地図
・服
・折り紙
・食べ物

などについて
学びました。

じゃんけんでは、
友だちや先生とするのが楽しかったです。

おとなりの国のことが少しわかった1年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了 5校時授業
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp