京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:47
総数:307549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 祥栄タイムにむけて練習中!

画像1画像2
生活科ですすめてきた「大すき いっぱい わたしのまち」

7月23日の祥栄タイムに向けいよいよ練習を始めました。

教えてもらったことや見て聞いたことを原稿にし,

誰が何を読むのか,どんなふうに紹介するのかを決め,
さっそく練習に取り掛かっています。

1年 学活 おとなりの国について知ろう

画像1画像2
ゲストティーチャーの方に
来ていただいて学習しました。

・あいさつ
・じゃんけん
・地図
・服
・折り紙
・食べ物

などについて
学びました。

じゃんけんでは、
友だちや先生とするのが楽しかったです。

おとなりの国のことが少しわかった1年生でした。

1年 図工科 ふしぎなたね

たねからどんなものがうまれてくるか
考えながらかいています。

たねの色は・・・

・アサガオのたね
・ヒマワリのたね
・ホウセンカのたね

いろいろなたねを思い出しながらかきました。

画像1画像2

4年 祥栄計算テスト

先日の「ぐんぐんタイム」は,
祥栄計算テストでした。

4年生は,
分数・小数・かけ算の筆算・わり算の筆算の問題が出ました。

夏休み前までに復習して,
自分の力にしてほしいと思います。

画像1画像2画像3

3年 理科 「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1画像2
風で動く車を作って走らせました。

どのようにしたら風ができるか
下じきや送風機をつかって,工夫して動かしていました。

「よそうよりも長く進むな。」
「ゴムのときよりたくさん進んだ!」
といろいろな声が聞こえてきました。
ゴムの時と比べながら実験をしました。

1年 生活科 校長先生に話を聞いたよ

画像1画像2
この日は校長先生にお話を聞きにいきました。

・どんな仕事をしているのかな。
・好きな勉強は何かな。
・がんばっていることはなにかな。

校長先生のことが
前よりもよくわかりました。


次々に興味がわいてくる1年生です。

3年 総合 「たんけん,発見,祥栄のまち」

画像1画像2
総合的な学習の時間の学習で,
吉祥院図書館に行きました。

図書館についてのかみしばい聞かせてもらったり
図書館内を探検したりしました。

たくさんの質問にも答えていただき,
「はじめて知ったよ!」
「こんなところもあるんだ!」など
新しい発見がありました。

図書館の本を読む時間には,
英語の本やかみしばいなど
いろいろな種類の本を読みました。

4年 なかまの日

なかまの日の取組で「ハングル」について学びました。
講師の先生に書き方を教えていただき頑張って書きました。

その後,友だち同士で名刺を作り,
楽しく交換することができました。
画像1画像2画像3

1年 休み時間にドッジボール

今週金曜日に体育でドッジボールをします。
この日は、休み時間に練習をしました。

上から
横から
下から

いろいろな投げ方で投げています。

画像1画像2

3年 図工 「切ってかき出しくっつけて」

画像1画像2
用具や手を使って,粘土のいろいろな形を楽しみました。

「かきべら」ですじをつけたり,かきだしたりするのが
おもしろかったみたいです。

最後は,出来上がったすてきな作品の鑑賞会をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会 〜22日(月)
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp