京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up111
昨日:145
総数:306366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 図工科 おってたてたら

画用紙を折ってから切ります。

画用紙にかいてから
切ってもいいです。

折ってたてると




新幹線



などができました。

みんなのを合わせると
まちのようになりました!
画像1画像2

3年 パソコンを使って

画像1画像2
総合の学習では,地域の吉祥院図書館について学習しています。

「いつ開いているのか」,「どうやって借りるのか」など,
図書館についての疑問をパソコンでホームページを見て調べました。

赤ちゃん用のイベントがあることや
100冊読んだらしおりのプレゼントがあることなど,
新しい発見がありました。

パソコンの使い方のきまりを守って学習できました。

3年 歯と口の健康週間

画像1画像2画像3
今週は「歯と口の健康週間」で,
給食後のぶくぶくうがいをがんばっています。

今日の学活では,
歯垢の染め出しをして,自分の歯の様子を調べました。

「歯と歯の間が真っ赤!」「かみ合わせが磨けてなかった!」と,
鏡を見て赤く染まった歯の汚れにビックリ!

その後は,磨き残しのない歯のみがき方を学習し,
歯ブラシで丁寧に磨きました。

「すっきりしたよ。」「家でもちゃんと磨こう!」と,
歯みがきへの意欲が高まりました。

3年 水泳学習 1

画像1画像2
学習のきまりや緊急時の心構えを確認し,
3年生の水泳学習がスタートしました。

大文字浮き,だるま浮き,けのび,バタ足など,
2年生での学習を思い出しながら,
楽しく学習できました。


少し寒く感じたようですが,
最後まで元気にがんばりました。

1年 生活科 アサガオのお世話をしたよ!

画像1画像2
この日は支柱を立てて
アサガオがもっと大きくなっても
大丈夫なようにしました。

また追肥をして
栄養を補充しました。

夏に向けて準備万端です。

1年 体育科 折り返しリレー

折り返しリレーの
運動場バージョンです。

どうしたら速く走ることができますか。

と聞くと

・腕をふって走る
・太ももをあげる
・「はい」と言ってバトンを渡す

などの意見が出ました。
画像1画像2

3年 社会見学 4

画像1画像2
最後は東寺です。

京都タワーから見えた東寺が近くで見ると大きくてびっくり!

東寺を眺めながらそれぞれの思いを込めて,一句読みました。

1年 プールで動物に!

ワニやカエルに変身!!

みんななり切っています☆
画像1画像2

3年 社会見学 3

画像1画像2
ポツポツ降る雨にも負けず,
広い芝生を走り回って遊びました。

おにごっこをしたり,クローバーを探したり,
楽しい時間になりました。

京都タワーも見えました!

1年 算数科 計算スキルでばっちり!

画像1
計算の復習です。

みんな
ばりばりがんばっていました。

1けたの計算です。

1+1=2
2+3=5
3+5=8

など。

がんばって計算できるようになります!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 6年修学旅行 〜28日(金)
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp