京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 梅小路公園への遠足その5

お昼ご飯は木陰でいただきました。

もぐもぐ…

おいしいお弁当をいただきました。

「からあげだ!」
「たまごやきだよ!」
「ゼリーだ!」

大興奮でした。
画像1画像2

1年 梅小路公園への遠足その4

高いところも上ることができました。

見晴らしがいいです。
画像1画像2

1年 梅小路公園への遠足その3

まずは遊具の広場です。

すいすいです。
画像1画像2

3年 国語「よい聞き手になろう」

画像1画像2
国語の「よい聞き手になろう」の学習では,
よい聞き手になるために大切なことを学び,
グループの友達の話を聞き合いました。
話の中心に気をつけて聞き,
質問したり感想を言ったりしていました。

学校評価年間計画

3年 校区探検 2

画像1画像2画像3
学校の南側を探検しました。
「公園がたくさんあるね。」
「こんなところにお寺があったんや。」と
発見がありました。

「保育園,懐かしいなあ。」と
感じている子もいました。
水分補給をしっかりして,
無事に探検ができました。

6年 分数×分数

画像1
算数科の学習では,分数×分数の学習をしています。
「どのようにすれば計算できるのか」
「なぜそれで計算できるのか」
などを話し合って,お互いに説明できるように頑張っていました。

アドバイスし合ってみんなができるようになろうという雰囲気が素敵だなと思いました。
みんなで考えた計算の仕方を使って,問題もどんどん解いていました。
分数×分数の計算の仕方,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。

1年 梅小路公園への遠足その2

画像1画像2
吉祥院蒔絵町から
バスにのって行きました。

おりるところは
京都水族館前です。

バス停から歩いていきました。

1年 おおきくなあれ!

画像1画像2
生活科でアサガオの種を植えました。

「大きく育ってね」
「きれいな花を咲かせてね」
「長生きしてね」

など,様々な願いを込めて,
一粒一粒丁寧に植えました。

これから毎日の水やりが始まります。
芽が出るのが楽しみです♪

3年 アゲハの幼虫

画像1画像2
『祥栄のもり』のカラタチの木で,
アゲハチョウの幼虫を見つけました。

「たくさん食べて大きくなってほしいな。」と,
たくさん葉を準備しました。

毎日,様子を観察していきます。
成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/4 文化鑑賞教室
6/5 引渡訓練
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp