京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

6年 理科の学習スタート!

画像1
理科は新しく着任された山田先生が授業をしてくださいます。
初めて受ける山田先生の授業で
頑張っている姿を見せようと
積極的に手を挙げて発言していました。
これからも一生懸命考えて意見を言えるといいですね。
これから,どんな実験や観察があるのか楽しみですね。

3年 くつをそろえよう!

画像1画像2
「くつばこを美しく!」
3年生全員で意識して取り組んでいます。
当たり前のことを当たり前にできるようにがんばっています。

1年 国語科 音読と視写に挑戦!

画像1画像2画像3
国語は
「あさ」
の音読に挑戦しました。

・両手でもつ
・歯を見せる

を目標にしました。

はじめての音読
とても上手に読めていました。

次に
名前を書きました。

お手本をよく見て
まずは頭の中でイメージ。

指を使って事前練習をする子もいました。
集中して取り組んでいました。

1年 さんすう すうじをつかって

画像1画像2画像3
1ページの中からたくさんの数字を見つけました。

りすが1ぴきいます。
木が5本はえています。
花が4つさいています。

言葉にして数字と絵をつないでいきます。

3年 給食

画像1画像2
久しぶりの給食!
おしゃべりもはずみました。

3年 はじめまして!

新しいクラスになって,
自己紹介をしました。

好きな遊びや好きな食べ物,
3年生のめあてを伝え合いました。
スマイルいっぱいでがんばるぞ!

画像1画像2

1年 はじめての給食その2

画像1
6年生にお世話になった給食。

6年生がたくさんの食缶をもってきてくれました。

配膳台をふきます。
ストローを配ります。
食器の並べ方の手本をよく見て、
同じように置きます。

いよいよ月曜日から
いちごグループが給食当番に挑戦します!


がんばるぞ!!!

1年 はじめての給食!

画像1画像2
楽しみにしていた給食です。

手洗いをして
静かに待つことができました。

今日は6年生が全て
運んだり片づけたりしてくれました。

おいしい!
すごくいおいしい!
やわらかい!
ゼリーがつめたい!

大満足の給食でした。

5年音楽「Believe」

第一回目の音楽の授業は,学年合同で行いました。
5年生の音楽は,スクールサポーターの伊藤先生に教えていただきます。
美しい歌声で歌うための準備運動を教えてもらいました。
そのあと,みんなで「Believe」を歌いました。
次の音楽も楽しみです。

画像1画像2

1年 下校をしました

画像1
1年生は5つのコースに分かれて下校をしました。

途中で
おうちの人がお迎えにくる姿もちらほら・・・

18日までです。
それまでに帰る道を覚えて
安全に帰ることができるようにがんばります!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp