京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up28
昨日:109
総数:305339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

4年 ツルレイシを植えました

理科の時間に「ツルレイシ」の種をまきました。

1つ1つの種を優しく,
丁寧に植えていました。

これからの成長が楽しみです。
画像1画像2画像3

1年 2年生とのワンツーグループ楽しいな!その2

画像1画像2画像3
グループ活動では
2年生がたくさんリードしてくれました。

さすがの
お兄さん
お姉さんでした。


1年 視力検査をしたよ

画像1画像2画像3
視力検査でした。

まずは練習。






分からないときは
指でします。

養護教諭の森田先生に教えていただき
全員検査することができました。

1年 お昼休みも外遊び

画像1画像2画像3
お昼休みも外遊びができるようになりました。

外で鬼ごっこをして楽しみました。

3年 音読発表会!!

画像1画像2
国語科の「きつつきの商売」の学習では,
グループで音読をしています。
声の強さや速さを変えたり,
雨が当たる音に聞こえるように読んだりするなど,
工夫を考え協力して練習していました。

とても上手に読めています。

1年 2年生とのワンツーグループ楽しいな!その1

画像1画像2画像3
2年生と仲良くなる活動です。

2年生がたくさん用意をしてくれました。
まずは体育館に集合。

2年生の司会で
始まりました。

グループに分かれて
名前を言ったり
好きなものを言ったりしました。

最後は体育館でかんたんなゲーム。
お互いの顔と名前を知ることができました。



2年 ワンツーグループの顔合わせがありました。

画像1画像2画像3
1年生との合同グループ,
「ワンツーグループ」の顔合わせがありました。

おねえさん,おにいさんとして
一年生を引っ張っていくれました。

顔合わせの後は,
運動場に出てグループで遊びました。

「先生,めっちゃ仲良くなれたよ!!」

と,うれしい報告をしてくれました。

5月9日の学校探検が楽しみです!

1年 生活科 春見つけ

画像1画像2画像3
校内の春みつけにでかけました。

・タンポポ
・ホトケノザ
・チューリップ
・ナズナ
・オオイヌノフグリ
・ツツジ
・ソメイヨシノ
・モモ
・パンジー
・ヒメオドリコソウ

などでした。

たくさんの植物を見つけて
大興奮でした!


1年 図工 チョキチョキかざりその2

ながーーーくできのは、
椅子の上に立って垂らしてみました。

2枚目は
交互に切っていきます。

はさみの使い方に慣れることができました。

次は飾りを作ります。

画像1画像2画像3

1年 しあわせにんじんがあったよ

画像1画像2
きょうのこんだて

キャベツのクリーム煮 

の中に,

しあわせにんじんが入っていました。

みんなも興味津々です。

やったあ!!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp