京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:55
総数:307763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 絵本の読み聞かせ

画像1画像2
国語の時間,図書室の一嶋先生に,
絵本の読み聞かせをしていただきました。
中国の昔話「王さまと九人のきょうだい」というお話でした。
おもしろい展開に,子どもたちも集中して聞いていました。
また,他のいろいろな国の昔話を紹介していただきました。

5年 ミシンにトライ!アイロンにもトライ!!

画像1画像2
ランチョンマットをミシンで縫い終わりました。
しわを伸ばしたり,フェルトをつけるためにアイロンを使いました。
やけどしないように安全面にも気を付けながら,
丁寧に作業をしていました。
これで家での給食エプロンのアイロンがけも自分でできますね。

1年 たてわりクイズラリー

昨日のロング昼休みに「たてわりクイズラリー」をしました。
1年生から6年生までのグループで,
楽しくクイズラリーをしました。
どのグループも仲良く活動することができました。
画像1画像2画像3

4年 体育 〜ソフトバレーボール〜

画像1画像2画像3
今週から体育で,ソフトバレーボールの学習を始めました。

練習中からなかなか思い通りに狙ったところに打てなかったり,パスがつながらなかったり,難しい部分がたくさんありますが,どのチームもチームワークを大切にして学習に取り組んでいます。

少しずつ動きに慣れていくことで,バレーボールのような動きにつなげていけるといいなと思います。

3年 社会見学「京の田舎民具資料館」その7

画像1画像2画像3
昼食後は、遊びました。

特にすべり台が速くて人気でした。

他にも

増え鬼
氷鬼
けいどろ
リレー
ドッジボール
遊具遊び

をしました。

もっと遊びたい―
という声が聞こえる中
帰途につきました。


3年 社会見学「京の田舎民具資料館」その6

画像1画像2画像3
山科から宇治の太陽が丘運動公園に移動して
昼食をいただきました。

風もなく
穏やかな気候でした。

3年 社会見学「京の田舎民具資料館」その5

画像1画像2画像3
たくさんありすぎて
どれを書くか迷うほどでした。

またじっくり行ってみたいです。

おじいさん
おばあさん

もっともっと昔の人たちが

生活を豊かにするために
生活を楽しくするために
幸せになれるように

いろいろ工夫た結果
たくさんの道具が生まれたという話を館長さんが
してくださいました。

5年 詩と音楽を味わおう

画像1
音楽の学習では,山田耕筰さんの「待ちぼうけ」の言葉の感じと旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら聴きました。
歌詞の内容からどのようなイメージを思い浮かべたかを聞くと,自分の想像したことを伝えようと頑張って発表していました。

2年 豆つまみ大会

画像1画像2
今週は給食週間です。
中間休みには,豆つまみ大会があり
30秒間でどれだけお箸で豆をつまむことができたかを競いました。
焦らずにお箸を上手に使って,
つまみに挑戦していました。

3年 社会見学「京の田舎民具資料館」その4

画像1画像2画像3
後半は
自由に見学する時間です。

たくさんメモに書きました。
何枚も何枚も書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp