京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:52
総数:307335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 図書館にて

画像1画像2
本を借りました。

自分の2冊
学級文庫の2冊
です。

友だちが選んだ本にも
たくさん親しんでいきます。

目指せ100冊!

1年 イングリッシュウィーク

今回のイングリッシュウィークで取り組んだことは「果物」です。
アップルやグレープなど
いろいろな果物の名前を言えるようになってきました。
今日は,相手の好きな果物が何かをペアで交流しました。
画像1画像2

2年 100cmをこえる長さ

画像1画像2画像3
算数の「100cmをこえる長さ」の学習では,
いろいろなものや場所の長さを予想してから
その長さを測りました。
教室の机2つ分の長さや廊下の窓枠の長さなど,
班で協力して調べてみたいものを測りました。

1mの長さをもとにしたり,
自分の身長をもとにして予想したりすることで,
長さの量感がつかめてきました。

3年 算数科 表やグラフにまとめよう

画像1画像2
めもり表やグラフの学習がそろそろ終了します。

今日は定着のため
スキルに取り組みました。

めもりの単位が難しいですが
注意深く読み取っています。

5年 体育 跳び箱

画像1
体育では跳び箱の学習をしています。
いまできる跳び方でさらに高い段にチャレンジしたり,
新しい跳び方にチャレンジしたりして頑張っています。

友達同士でアドバイスをし合ったり,
頑張れるような声掛けをしたりする姿に
成長を感じました。
仲間と協力し合って,みんなが上手になれるといいですね。

3年 総合 年長さんと交流する計画を立てよう

画像1画像2画像3
自分が考えた交流のし方のグループで集まりました。

材料
道具
やくわり

などを話し合いました。

楽しんでもらえるように
考えています。

1年 豆つまみ大会にむけて

給食週間に行われる「豆つまみ大会」に向けて練習をしました。
子どもたちは,
「意外と難しいな。」や「やった。つまめた。」など
熱中して行うことができました。
これを機会に正しい箸の持ち方を学べるといいなと思います。
画像1画像2画像3

3年 社会科 書いた新聞を友だちと交流しよう

画像1画像2画像3
新聞ができあがりました。

友だちと読みあい、
勉強になったところや
はじめて知ったこと
を交流しました。

さらに太陽精工のねじ作りについて
理解がすすみました。

1年 生活科「冬もげんきに」

生活科の学習で,けん玉とこま回しをしました。
初めてやった子や何度もやったことのある子など様々ですが,
「うまくのった。」や「きれいに回った。」など,
楽しく体験することができました。
画像1画像2

2年 100cmをこえる長さ

画像1画像2
算数では,「100cmをこえる長さ」の学習が始まりました。
今日は,両手を広げたときの長さを班のメンバーで協力して
調べる学習をしました。
100cmものさしと紙テープを使って調べました。
これから100cmをこえる長さの表し方を学習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp