京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:56
総数:307677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 持久走記録会

いい天気でした。

みんな自分のベストを尽くして走ることができました。
ナイスラン!
画像1画像2画像3

1年 持久走記録会

本日,持久走記録会を行いました。
頑張って走る子どもたちに多くの声援をいただき,
ありがとうございました。
子どもたちからは,「頑張って走ったよ。」などの
感想を聞くことができました。
画像1画像2画像3

1年 生活科 ふゆもげんきに

生活科の学習で作った凧で遊びました。
風は強くなかったのですが,子どもたちは,元気に走り回り,
上手に凧を上げました。
「冬でも体がぽかぽかする。」など,
元気に活動できました。
画像1画像2

2年 お面をつくろう!

画像1画像2画像3
図工の学習ではお面作りをしています。
厚紙で枠組みを作ったあとに新聞紙を何回も重ねています。
このあと新聞紙の上に和紙を貼って,絵の具で顔や模様を描きます。
いろいろな形のお面があり,どんな作品ができるのか楽しみです。

緊急 2/6(水)持久走記録会順延のお知らせ

本日6日水曜日
持久走記録会を予定しておりましたが
現在雨雲が近づき
これから降雨が予想されますので
本日の持久走記録会は中止し
明日7日木曜日に順延します。

4年生 図工 〜ギコギコクリエーター〜

画像1画像2
4年生は図工の学習で糸のこぎりやのこぎりを使って,
メッセージボード作りをしています。

設計図を作り,木の板に下描きをして,
のこぎりで1つ1つの部品に切り分けています。

切った板はやすりで角を整え,
絵の具で色付けしていきます。

のこぎりの扱いは初めての子も多く,
慣れない作業でなかなか思うように切れないこともありますが,
作品の完成に向けて頑張って取り組んでいます。

素敵な作品になるように,
これからも学習を続けていきます。

1年 体育科「とびばこあそび」

 自分で跳ぶ高さや技を選んで,とびばこをしています。
「どうやったら跳べるかな。」や
「こうやったら跳べるよ。」など
子どもたちでアドバイスしながら頑張っています。
画像1画像2

6年 市内めぐり その四

雨の中の市内めぐりは,大変な思いがあったと思います。
時間通りにうまくいかないグループもありましたが,
子どもたちは,無事学校に戻ることができました。
画像1画像2

3年 シチューにハッピーキャロットが!!!

画像1
先週,給食のシチューに入っていました。

幸せな贈り物でした。

6年 市内めぐり その三

画像1画像2画像3
二条城の東大手門には,とてもきれいな金色の模様がありました。
金色の模様の中に,一羽の鳥の模様がありました。
金色の鳥の模様を見つけた子どもたちは,とても喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp