京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:47
総数:307545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 算数科 2けた×2けたのかけ算の筆算

画像1画像2
2けたになると計算が難しくなります。

「繰り上がり」や「たし算」を
間違えないように取り組んでいます。

3年 プレジョイントプログラムの見直し

画像1画像2
1月にテストをした
プレジョイントプログラムが帰ってきました。


答えや問題を見ながら
復習をしました。


今日の自学からも
取り組みます。

1年 6年生を送る会 に向けて

今日の5時間目に,学年で6年生を送る会の練習をしました。
お世話になった6年生に歌や言葉のプレゼントを予定しています。
素敵な会になるように練習していきます。
画像1画像2画像3

1年 書写の学習

今日の書写の学習は,自分の名前を丁寧に書こうでした。
4月に初めて書いた自分の字と比べて,上達したのか確認しました。
「ひらがながうまく書けてる。」や「漢字で書けるようになったよ。」など
自分の成長をふりかえることができました。
画像1画像2

3年 国語科 ことわざの意味と使い方

ことわざをたくさん集めたので
それをいくつかの種類にまとめました。

自分が注目するものを
集めていきます。

・動物
・数字
・繰りかえし
・着物
・たとえ

などです。

初めて聞くものもたくさんありました。
画像1画像2画像3

3年 理科 じしゃくははなれていても鉄を引き付けるか

画像1画像2画像3
2つの実験をしました。

1つは
クリップが何センチで引き付けられるかを確かめます。

1つは
水に浮かべた発砲スチロールに外から磁石を近づけると
どうなるかをたしかめます。

何度も確かめていました。

1年 学活「おとなりのくにについてしろう」

学活の授業で,韓国・朝鮮の歌やじゃんけんをしたり,昔話を聞いたりしました。
子どもたちは
「じゃんけんと昔話は日本と似ている。」や「動物の鳴き声は違う。」など
韓国・朝鮮の文化と日本の文化の似ている点と違う点を見つけていました。
画像1画像2

5年 バスケットボール

画像1画像2
体育では,バスケットボールの学習がはじまりました。
休み時間もバスケットボール部の子を中心に
よく運動場でやっているのを見かけるだけあって,
多くの子がだいたいのルールを理解して楽しむことができていました。
みんな,勝敗にこだわって全力でプレーする姿がかっこいいです。
フェアプレーで試合を楽しみながら,上達していくといいですね。

1年 食の指導

今年度,最後の早光先生による食の指導は,
「食べ物のはたらき」でした。
赤の食べ物,黄の食べ物,緑の食べ物を
バランスよく食べることの大切さを学びました。
2組は,昨日ランチルームで給食を食べました。
1組は,明日22日(金)にランチルームに行きます。
画像1画像2画像3

2年 作品を鑑賞しよう!

画像1画像2画像3
図工の学習で,校内作品展の作品を鑑賞しました。
各学年の絵や立体作品を見て,いいところを
たくさん見つけました。
子どもたちは
「さすが6年生の版画は上手だな」
「わたしもこんな作品を作ってみたいな」などと
話していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp