京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

4年 理科「水をあたためつづけると・・・?」

画像1画像2画像3
「水をあたためつづけるとどうなるのだろう」という
めあてで実験をしました。
水の様子の変化と水温を注意深く観察し,記録していきます。
素晴らしいつぶやきがたくさんありました!!

1年 身体計測

 本日,身体計測がありました。その中で,養護教諭の森田先生から「規則正しい生活」というテーマで紙芝居を読んでもらいました。早寝・早起き・朝ごはんに気をつけて生活しようと思うことができました。これからも,意識して生活していけるといいなと思います。
画像1画像2

5年 音楽「春の海」鑑賞

画像1画像2
音楽の学習では,箏や尺八で演奏された曲を鑑賞しました。
曲想を感じ取りながら聞き,情景を想像しました。
感じたことや想像した情景などをワークシートに一生懸命に書く姿が見られました。
「海の波が激しくなっている」や「波が戻っていっている感じがする」といった情景を想像したそうです。感性が磨かれていきますね。

2年 ねん土で作ろう!

画像1画像2
図工の学習で,ねん土を使って冬のものを作りました。
雪だるまやこたつに入っている様子,かまくら,鏡餅,おせち料理など
冬だなぁと思うものを思い浮かべて作りました。
班の友だちと相談しながら楽しく作ることができました。

1年 読み聞かせ

 今日の朝読書の時間に,読み聞かせをしていただきました。どの学級も,季節にあったおもしろいお話でした。子どもたちも「おにが出てくるのがおもしろかった。」や「また,違う話を読んでみたい。」など読書に興味をもつことができました。
画像1画像2

3年 体育科 サッカー

画像1画像2画像3
体育ではサッカーがはじまりました。

4チームに分かれて
対抗戦をしています。

広めのコートなのでたくさん走らないと
ゴールまでたどりつけません。

体を温めるために
GO!GO!

3年 2019年のスタートです

画像1
2019年 3学期がはじまります。

しっかりと準備して
最高のスタートをきりましょう。

7日(月)にみんなに会えるのを楽しみにしています。

3年 人権目標の中間報告

画像1
朝会の中で中間報告がありました。

1組、2組の代表の男女2名ずつが
これまでの成果と課題を発表してくれました。

来年1月にも取り組みます。
みんなで意識してがんばりたいですね。

1年 生活科 みんなで遊ぼう

2年生が生活科学習で作った遊び道具を,1年生に紹介してくれました。
「こうやって遊ぶよ。」や「作り方はこうだよ。」など,
2年生が優しく教えてくれました。
楽しく2年生と交流することができました。
画像1画像2画像3

3年 学活 お楽しみ会

子どもたちが企画したお楽しみ会が開かれました。

円を作って、
ゲームなどをしてみんなで楽しみました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp