京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up37
昨日:135
総数:306427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 2019年のスタートです

画像1
2019年 3学期がはじまります。

しっかりと準備して
最高のスタートをきりましょう。

7日(月)にみんなに会えるのを楽しみにしています。

3年 人権目標の中間報告

画像1
朝会の中で中間報告がありました。

1組、2組の代表の男女2名ずつが
これまでの成果と課題を発表してくれました。

来年1月にも取り組みます。
みんなで意識してがんばりたいですね。

1年 生活科 みんなで遊ぼう

2年生が生活科学習で作った遊び道具を,1年生に紹介してくれました。
「こうやって遊ぶよ。」や「作り方はこうだよ。」など,
2年生が優しく教えてくれました。
楽しく2年生と交流することができました。
画像1画像2画像3

3年 学活 お楽しみ会

子どもたちが企画したお楽しみ会が開かれました。

円を作って、
ゲームなどをしてみんなで楽しみました。
画像1画像2

1年 図画工作 「うつしたかたちから」

[うつしたら、どんな形ができるかな?]と
考えながら,持ち寄った材料を画用紙に写しました。
「こんな形ができた!」や「どんな形になるかなぁ」と
子どもたちは,楽しみながら活動できました。
その後,できあがった形から想像して,絵を描きました。
画像1画像2

5・6年生のプログラミング体験

5年生と6年生が,自動ドアやセンサー付きのライトをイメージしながら,プログラムを作ってみました。モデルの動画を再現するプログラムづくりに挑戦したり,どんな働きをさせたいのかを考えて自分のイメージ通りに動かそうとプログラムしたり・・・
友達と協力しながら集中して取り組んでいました。「動いた!」「わかった!」「そういうことか!」と歓声を上げながらの楽しい体験でした。

画像1画像2画像3

チャレンジスクール「プログラミング体験」

画像1画像2
12月15日(土)のチャレンジスクール(土曜学習事業)でプログラム体験をしました。
初めての体験でしたが,子どもたちはとっても上手にブロックモデルを組み立て,PCでプログラムをつくって,動かしていました。
時間があっという間に過ぎる楽しい体験でした。

3年 体育科 なわとび

画像1画像2画像3
検定に向けて、毎時間チャレンジしています。
今日は両足前回りとびのチャレンジをしました。

・両足後ろ回り
・両足あやとび
・前回りかけ足とび
・両足前回り交差とび

など
いろいろなとび方にチャレンジしています。

3年 給食 ハッピーキャロットあったよ!

画像1
シチューの中に入っていました。

思いがけず入っていたので、
見つけた子もびっくり!

みんなも少し幸せな気持ちになりました。

3年 英語 これは何ですか?

いろいろな動物の名前を知りました。

カードをはさみで切って
あてっこゲームをしました。

楽しく覚えることができました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp