京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up51
昨日:52
総数:307360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 音楽科 鑑賞しよう

神田囃子を聞きました。

秋田県のお祭りの音楽です。


太鼓
鉦(かね)

などの楽器がありました。

祇園祭を思い出した子も多かったです。


画像1画像2

1年 図画工作

今日は「何がでてくるかな」の学習をしました。
子どもたちは,何が飛び出てきたらおもしろいか考えて作品を作りました。
どんな作品になるか楽しみです。
画像1画像2画像3

3年 体育科 なわとび

画像1
なわとびの学習が始まりました。

ペアになって、
検定にチャレンジします。

まずは、前まわりから。
次次と合格していきました。

次の時間も楽しみです。

1年 食の指導

栄養教諭の早光先生に「お正月の料理」についての話を聞きました。
おせち料理の種類やいわれなどを知ることができました。
ランチルームでの昼食も楽しく食べることができました。
画像1画像2画像3

3年 図工科 紙版画の下書きをしよう

画像1画像2画像3
動物と自分をテーマに下書きをすすめました。

動物のイキイキした動きをかくために
図書館に行きました。

図鑑などから
自分のお気に入りの動きを見つけかいていました。

3年 図工科 楽しい鑑賞会!

鑑賞会をしました。

絵にはそれぞれ
いいところがたくさんあります。

・大きさ
・向き
・表情
・背景
・動き

などに着目してみることができました。

画像1画像2画像3

1年 ぐんぐんタイム

 掃除後にぐんぐんタイムという計算に取り組む時間があります。
1年生では,ひき算の問題に取り組んでいます。
5分間集中して問題を解きます。
最初のころより,たくさん解くことができる子どもが増えています。
計算カードと合わせて,計算が素早くできるようになるといいなと思います。
画像1画像2画像3

3年 体育科 ボールを受けたり投げたり

画像1画像2画像3
エンドボールでは、作戦が大事です。

・無言作戦(無言で静かに待ち伏せる)
・パスパス作戦(短いパスでつないでゴールを目指す)
・コロコロ作戦(投げても無理なときはゴロでパスを出す)

などの作戦を立てています。

作戦次第で試合結果が変わります。
来週も楽しみです。

1年 生活科

生活科「あきをみつけよう」の遊び道具を作りました。
どんぐりゴマやけん玉など,拾ったどんぐりなどで作りました。
作った後は,みんなで一緒に遊び,楽しい思い出になりました。
画像1画像2

3年 理科 ノートまとめに挑戦!

画像1画像2画像3
自主学習につながるように、
また、
テスト勉強ができるようになるように、
理科のノートまとめに取り組みました。

・大事な言葉は太くする。
・キーワードは色で囲む。
・写真と言葉を線で結ぶ。

などに気をつけています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp