京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:68
総数:307514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 社会科 食べ物はどこから

画像1画像2画像3
わたしたちの食卓に並んでいる食材や品物は
どこから来るのかを調べました。

スーパーなどのちらしを見て
産地を調べます。

それを

肉:赤
魚:青
野菜:緑
果物:オレンジ 

などの色に分けてん日本の白地図に貼っていきます。
たくさんあったので、まだ終わらなかったのですが、
シールで貼ると、全体の感じが分かってきました。

次の学習も楽しみです。


1年 祥栄タイムにむけて

来週の月曜日に1年生の祥栄タイムがあります。
学年で練習しました。
台詞を言ったり,群読の練習をしたりしました。
大きな声で当日発表できるように,頑張っています。
画像1画像2画像3

3年 書写 「にじ」

画像1画像2
今回はひらがなの学習でした。
ひらがなは漢字に比べて丸みがあるので書くのが難しいです。

何度も挑戦して少しずつ
曲がりができるようになりました。


1年 図画工作

図画工作「ふくろ かざるんるん」の学習をしました。
子どもたちは,持ってきた飾りをふくろに貼っていきました。
ボンドで貼りつけることに苦戦する場面もありましたが,よい作品になりました。
画像1画像2画像3

3年 体育科 ハンドベースボール打てたよ!

画像1画像2
学習も佳境に入りました。

ボールを打ったり受けたり、
取って投げたりすることが
少しずつ上手になってきました。

応援の声も大きくなってきました。
盛り上がる戦いが期待できそうです。

3年 国語科 驚き 桃の木 さんしょの木

画像1画像2
音声言語教材です。

今回は暗唱にチャレンジ。

先生に聞いてもらう前に、
まずは友達同士で挑戦しました。

結果はいかに?!

平均とその利用

画像1
算数科の学習では,「平均とその利用」について学習しました。
どうすれば平均を求めることができるか話し合い,自分の考えを説明しました。
上手に説明できたかな?
生活の中でも平均を使うことがあると思います。
その時に,学習を生かせるといいですね。

3年 算数科 重さ

画像1画像2画像3
今日から重さの学習に入りました。

三角定規と鉛筆
どちらが思いですか。

の問い。

どうやったら比べられるかでは、

1.手で持つ
2.見た目
3.天秤
4.はかり

などが出ました。

教科書の巻末に、
紙の天秤を作ることができるようになっていますので
それを作りました。

重さ比べをするのが楽しみです。

3年 学活 先月から人権月間

画像1画像2画像3
今日はあいさつの取り組みをしました。
ハイタッチをしてから挨拶をします。

目を合わせて
たくさんの人とやりました。

まずは
あいさつから。


楽しく取り組んでいきたいです。

1年 算数科「ひき算」

 今週から,繰り下がりのあるひき算の学習をしています。今日は,13−9=4をみんなで学習しました。「13の3から9はひけないな。」や「13を10と3分けて,10から9をひくといい。」などいろいろな意見が出てきました。
 少しずつ計算に慣れるといいなと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 就学時健康診断
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp