京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:62
総数:307793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 みさきの家 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
夕食後に激しい雨が降り、少し気温が下がったみさきの家です。
プレイホールの中でのキャンプファイヤーでしたが、思った以上に大きな炎が燃え上がり、ゲームも大盛り上がりでした。レク係が中心となった「クワガタ音頭」や「花野果さん」「貨物列車」などなど。みんな一緒に参加したゲームは、とても楽しかったです。
大きな炎が星形に代わるころ、キャンプファイヤーも静かに終わりました。
この後、明日に向けて、係や班の振り返りをします。
雨が降るとの予想なので、男子はバンガローで、女子は60畳で寝ます。
おやすみなさい・・・。

4年 みさきの家 2日目 夕食

画像1画像2画像3
 東屋で夕食を食べるころに、予想されていた雨が降り出しました。2日目に予定されていた活動を終えてからだったので、ほっとしました。みんなの願いが天に届いたのでしょう。この後はプレイホールでみんなが楽しみにしているキャンプファイヤーがあります。みんなで思いっきり盛り上がりたいと思います。

4年 みさきの家 芝生広場遊び

画像1画像2画像3
今日は15時ごろには雨が降り出す予報だったので、昼食の後、先に芝生広場遊びにしました。自由遊びで、それぞれが思い思いの遊びをしていました。サッカー、バドミントン、フライングディスクゴルフ、鬼ごっこなどなど、、、、
「疲れた!」といっていましたが、まだまだ元気そうでした。磯観察で疲れた人は、60畳の広間でお昼寝タイムでした。

4年 みさきの家 磯観察2

ヒトデの観察の後、潮の引いた海辺に行きました。タイドプールには、ヤドカリやカニ、バフンウニ、アオウミウシなどなど、いろいろな生き物がいました。みんな珍しいものを見つけては、友達や先生、マリンランドの方に嬉しそうに見せていました。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家 磯観察1

画像1画像2画像3
田尻浜で、磯観察をしました。往路で雨に降られましたが、浜につくと快晴でした。
初めに、マリンランドの方から潮の満ち引きの話や海の生き物の話を聞きました。次にヒトデの観察をしました。裏向けにひっくり返したヒトデは、体をくねらせて上手にもとに戻りました。ヒトデによって戻り方もいろいろで、面白かったです。

4年 みさきの家 朝食

朝食は、パンとおかずと牛乳でした。
昨夜は眠れなかった子もいましたが、しっかりと食べている子が多かったです。
一時急に強い雨も降りましたが、今は止んでいますので、少し早めに磯観察に出かけます。

画像1画像2画像3

4年 みさきの家 合同朝の集い

画像1画像2画像3
おはようございます。
2日目の朝は、「合同朝の集い」から始まりました。
一緒に過ごす、3つの学校がそれぞれ校歌を歌い、学校紹介をしました。
どの学校も、学校の様子がよくわかる紹介でした。
今日は雨の予報が長時間出ています。
天気に合わせて、活動の変更もしながら進めていきます。

4年 みさきの家 係会議・班別会議

画像1画像2画像3
ナイトハイクの後、今日の一日を各係や各班で振り返りました。
とても頑張っていたので、できていたことや褒められることも多かったです。
二日目もしっかりと活動できるように、話し合っていました。
明日もお天気に恵まれますように・・・
おやすみなさい。

4年 みさきの家 野外炊事3

画像1画像2
みんなが協力してできあがったカレーライス!どの班のカレーもとてもおいしそうでした。残さずぺろりと食べた班も多かったです。
食事の後は、次に使う人のことを考えながら、使った食器や調理道具をきれいに洗って完了しました。

4年 みさきの家 野外炊事2

画像1画像2画像3
カレーの準備ができた班から、かまどに持っていきました。ここからはかまど係さんの担当です。薪を組んで準備していたので、すぐに火がつきました。薪を足したり、薪を移動させたりしながら、火加減を工夫していました。風が強かったので、風下の子どもたちは煙とも奮闘しながら頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp