京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:62
総数:307373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 サマースクール2日目

画像1画像2画像3
今日も涼しい教室の中、
学習に集中していました。
夏休みの宿題がぐんぐん進みました。

3年 夏休み サマースクール1日目その2

画像1画像2画像3
みんな集中して取り組んでいました。
9時から10時の間、
学習に取り組みます。

3年 夏休み サマースクール1日目

画像1画像2画像3
夏休みの宿題に取り組みました。
教科では、
・国語
・算数
・理科
・社会
があります。

3年 学活 男女の違いについて考えよう

画像1
男性と女性の仕事の違いについて学習しました。
男性の仕事と女性の仕事と思われるものを出していきます。

男性の仕事
・野球選手
・力士
・サッカー選手
・医者
・消防士
・自衛隊

女性の仕事
・看護師
・保育士
・デザイナー
・美容師
・学校の先生

などが出ました。

実際はどの仕事も、
男性も女性もしていることを学び、
びっくりしている子が多かったです。

3年 国語科 漢字の広場

画像1
「そこで」
「けれども」
を使って、

宝探しの物語の文章を作りました。
2年生で学習した漢字をたくさん使って作りました。

3年 理科 風の力で動かそう

画像1画像2
この日は風受けの
小さいものと
大きいもので
どちらが遠くまで進むか実験しました。

・風うけが小さい方が、軽いから遠くまで進むよ
・風うけが大きい方が、風をたくさん受けるから遠くまで進むよ

という2つの考えが予想で出てきました。

さて、
どちらが遠くまで進んだのでしょうか。

「かさ」の学習

画像1画像2
算数の「かさ」の学習では,
1リットルがどれくらいかを予想し,
袋に水を入れて1リットルますで確かめる実験をしたり,
やかんや鍋に入る水の量を予想してかさを測る実験をしました。
実験をすることで,
1リットルがだいたいどのくらいの量なのか
わかるようになってきました。

3年 図工科 ここがお気に入り

画像1画像2
自分で好きなポーズを決めます。
写真を撮ります。
ラミネートします。

それに、
油性ペンでペイントをしたり、
画用紙にはったりして表しました。

こうなったらおもしろいな
こんな場所に自分がいたらいいな

ということを頭において
作りました。



3年 社会科 他の学校の様子を調べよう

画像1画像2
コンピュータ室で、
他の学校の3年生の様子を調べました。

社会科の学習で扱った、
・山に囲まれたまち
・店の多いまち
・神社や寺の多いまち
・田や畑の多いまち
・工場の多いまち
などの近くの学校を調べました。

祥栄と同じところ、
違うところ
をたくさん見つけることができました。

4年 みさきの家にむけて!

画像1画像2
みさきの家にむけて,シーツをたたむ練習をしました。
二人組で,一分以内にたたむことを意識しました。
実物を使って練習できたので,とても実践的でよかったです。
わくわくと,楽しみな様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp