京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:135
総数:306424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

「かさ」の学習

画像1画像2
算数の「かさ」の学習では,
1リットルがどれくらいかを予想し,
袋に水を入れて1リットルますで確かめる実験をしたり,
やかんや鍋に入る水の量を予想してかさを測る実験をしました。
実験をすることで,
1リットルがだいたいどのくらいの量なのか
わかるようになってきました。

3年 図工科 ここがお気に入り

画像1画像2
自分で好きなポーズを決めます。
写真を撮ります。
ラミネートします。

それに、
油性ペンでペイントをしたり、
画用紙にはったりして表しました。

こうなったらおもしろいな
こんな場所に自分がいたらいいな

ということを頭において
作りました。



3年 社会科 他の学校の様子を調べよう

画像1画像2
コンピュータ室で、
他の学校の3年生の様子を調べました。

社会科の学習で扱った、
・山に囲まれたまち
・店の多いまち
・神社や寺の多いまち
・田や畑の多いまち
・工場の多いまち
などの近くの学校を調べました。

祥栄と同じところ、
違うところ
をたくさん見つけることができました。

4年 みさきの家にむけて!

画像1画像2
みさきの家にむけて,シーツをたたむ練習をしました。
二人組で,一分以内にたたむことを意識しました。
実物を使って練習できたので,とても実践的でよかったです。
わくわくと,楽しみな様子です。

3年 図工科 銀河鉄道の夜

画像1画像2
銀河鉄道の夜が完成しました。

教室や階段に貼ってある作品を見て、
鑑賞をしました。
電車の向きや
天の川の流れに注目して、
絵を鑑賞することができました。


2年 ひかりのプレゼント

画像1画像2
図工の「ひかりのプレゼント」の学習では,
たまごのパックや透明のカップに
マジックやカラーテープで色をつけ,
光に当ててみました。
光に当たると色が変わったり,
見え方が変わったりすることを発見していました。

3年 体育科 水泳

画像1画像2
ここ最近はとても暑く水泳日和。

プールの中はぬるく感じるほどでした。

ねらい1と
ねらい2で、

それぞれが目標をもって取り組むことができました。





4年 なかまの日 「ハングルについて知ろう」

先週なかまの日の外国人教育の一環として,
ハングルについて学習しました。
凌風小中学校からゲストティーチャーをお迎えし,
自分の名前をハングルで書きました。
たくさん外国の文化に触れ合えるといいですね。
画像1画像2

クラブ活動 科学クラブ

画像1画像2
毎週月曜の6校時は,委員会活動かクラブ活動があります。
児童会活動では,異学年の子どもたちが協力しあう姿が多く見られます。
科学クラブでは,双眼実態顕微鏡を使って,お金の秘密を調べました。
「ここにカタカナがある!」「アルファベットあった!」と,
順番にのぞいては大きな声をだして喜ぶ姿が微笑ましかったです。

育てた野菜を食べました!

画像1画像2画像3
生活科『ぐんぐんそだて』の学習で育てていた
ピーマンとナスときゅうりの実が大きくなってきたので
収穫し,炒めて食べました。
子どもたちは,
「おいしい。」「もっと食べたい!」と喜んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp