京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 休日参観 図工科 ちょきちょきかざり

画像1画像2
休日参観へのご参加ありがとうございました。
1年生は,はさみを使って,かざりを作りました。
四角や三角に折った折り紙を切って開いてみると…?
いろんな形の模様ができました。
「ハートになったよ!」「なんか,顔みたい?」と,
友達と交流もできましたね。

3年 体育科 フォークダンスその1

画像1画像2画像3
昨日は学年体育でした。

フォークダンスを
1組と2組で行いました。
いろいろな組で
楽しんでいました。

3年 社会科 校区地図を見てわかったこと

画像1画像2
校区地図ができました。
色ぬりをした方が見やすいです。

・家やマンション ・工場や会社
・店 ・畑 ・ガレージ ・公園
・その他(学校や児童館や図書館)

祥栄の校区には、

・〇〇が多いよ
・〇〇は少ないね
・西には、〇〇という川が流れているね。
・東は、上鳥羽小学校の校区だね。
・北がわには、〇が多いね。
・南がわには、〇が多いね。

などの気づきがありました。

3年 休日参観 図工科

画像1画像2
3時間目は図工科でした。

まず、白色を作ります。
次に、スポンジに白色をつけて、
台紙のまわりにポンポンとつけていきます。

絵の具の濃さや、
スポンジのたたき方を工夫して行いました。

銀河の世界が少しずつ表れてきました。

3年 休日参観 算数科 3けたの筆算

2時間目は算数でした。

花やさんで花束を買う場面です。

・700+400=1100 の
計算のし方を勉強しました。

100円玉にして考える方法を学びました。


画像1画像2

3年 算数科 円の中心をさがせ!

画像1画像2画像3
円のプリントを折って、
中心を探しました。

2回折って、
交わるところが中心です。
作業から学びました。

3年 書写 はじめての習字その2

画像1画像2
片づけも上手にできました。
ペットボトルに水を入れて筆を洗います。

紙でスーッとふいて
しまいます。
時間がたつにつれて少しずつ
なれてきました。

3年 書写 はじめての習字その1

画像1画像2
用意のし方や片づけ方を学習した後、

「一二」
という字をかきました。

はじめての習字。
どきどきしながら書きました。

3年 1年生を迎える会

画像1画像2
3年生からは、呼びかけと歌の発表でした。
元気よく、はっきりと伝えることができました。

終わってからの感想で、
「どきどきしたけど楽しかったです」
「うまく歌えました」
などがあがっていました。

これから
1年生とかかわることも増えてくると思います。

祥栄の仲間として、
また、
上級生としてかかわっていってほしいです。

4年 一年生を迎える会

画像1画像2
一年生を迎える会で,4年生は「いいことありそう」という歌を歌いました。
緊張する姿もありましたが,練習通り精一杯歌うことができました。
一年生が少しでも早く祥栄小学校に慣れることができるように,
たくさん声をかけてなかよくなれるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp