京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:55
総数:307720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 休日参観 図工科

画像1画像2
3時間目は図工科でした。

まず、白色を作ります。
次に、スポンジに白色をつけて、
台紙のまわりにポンポンとつけていきます。

絵の具の濃さや、
スポンジのたたき方を工夫して行いました。

銀河の世界が少しずつ表れてきました。

3年 休日参観 算数科 3けたの筆算

2時間目は算数でした。

花やさんで花束を買う場面です。

・700+400=1100 の
計算のし方を勉強しました。

100円玉にして考える方法を学びました。


画像1画像2

3年 算数科 円の中心をさがせ!

画像1画像2画像3
円のプリントを折って、
中心を探しました。

2回折って、
交わるところが中心です。
作業から学びました。

3年 書写 はじめての習字その2

画像1画像2
片づけも上手にできました。
ペットボトルに水を入れて筆を洗います。

紙でスーッとふいて
しまいます。
時間がたつにつれて少しずつ
なれてきました。

3年 書写 はじめての習字その1

画像1画像2
用意のし方や片づけ方を学習した後、

「一二」
という字をかきました。

はじめての習字。
どきどきしながら書きました。

3年 1年生を迎える会

画像1画像2
3年生からは、呼びかけと歌の発表でした。
元気よく、はっきりと伝えることができました。

終わってからの感想で、
「どきどきしたけど楽しかったです」
「うまく歌えました」
などがあがっていました。

これから
1年生とかかわることも増えてくると思います。

祥栄の仲間として、
また、
上級生としてかかわっていってほしいです。

4年 一年生を迎える会

画像1画像2
一年生を迎える会で,4年生は「いいことありそう」という歌を歌いました。
緊張する姿もありましたが,練習通り精一杯歌うことができました。
一年生が少しでも早く祥栄小学校に慣れることができるように,
たくさん声をかけてなかよくなれるといいですね。

3年 国語科 国語辞典の使い方

画像1
国語辞典に慣れる時間です。
今日は果物の名前を調べました。
だんだん調べることに慣れていきました。

3年 算数科 円と球

画像1
画用紙に丸や四角の形を作って
つまようじをさして作りました。

赤、青、黒の模様が
こまを回すと、円に見えました。
円と球の学習がはじまりました。

3年 社会科 学校の南側の校区探検

画像1画像2画像3
今日も校区探検日和でした。

学校の南側には、
・工場(車や食べ物)
・畑(キャベツやネギ)が
多かったです。

東西南北で、
いろいろな特徴があることがわかりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp