京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:55
総数:307720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 社会見学 奈良 東大寺 その1

社会見学に行きました。
「奈良」の大仏の素晴らしさを感じました。
公共のルールやマナーを守り,楽しく安全に行動したりするために
社会見学で奈良の東大寺へ電車で行きました。

画像1画像2

1年 生活科 学校探検にむけて

 5月7日に2年生と「学校探検」をします。
先日、一緒にまわる1年生と2年生の顔合わせをしました。
1年生は手作りの名刺を渡し,自己紹介をしました。
中間休みには,グループで遊び,楽しい時間になりました。
「また,一緒に行こうね。」や「楽しかったね。」など,
学校探検への楽しみが増えました。
画像1画像2画像3

3年 理科 植物の観察をしよう

画像1画像2画像3
ぱっとしない天気でしたが、
植物の観察を行いました。
前回教室の中で練習した、
・色
・形
・大きさ
に気をつけてかくことができました。

次は虫めがねを使って観察をします。




5年 体育科 リレー

画像1画像2
体育科ではリレーの単元に入っています。
チームに分かれてバトンパスの練習をしました。
リレーのカギはバトンパスです。
たくさん練習して,コツをつかんでほしいと思います。

3年 体育 リレー

画像1画像2画像3
リレーの練習をしました。

今日は、
・最後まで走りきる
・コーナーをふくらまずに走る
・バトンをもらうときに少しリードをとる
ということをめあてにがんばりました。

チームで話し合ったり、練習したりできました。


朝会 5月は憲法月間です

画像1画像2
5月は憲法月間です。
校長先生から憲法のお話と,学校教育目標・各学年の目標を聞き,いじめ0の学校を目指すためにはどうすればよいかを考えました。
また,五月の祥栄小生活目標は「楽しいクラスをつくろう」です。
じゃんけん3回勝負で盛り上がる子ども達。いろいろな遊びを通して,みんなが楽しく,学校に行きたいなと思えるようなクラスがつくれるといいなと思います。

5年 体育科 リレー

体育科ではリレーの単元に入っています。
チームに分かれてバトンパスの練習をしました。
リレーのカギはバトンパスです。
たくさん練習して,コツをつかんでほしいと思います。
画像1画像2

1年 図工の学習

画像1
 図画工作は「粘土」を使って,丸める・伸ばすをして,色々な形を作りました。
その後は,自分が作りたいものを選んで作りました。
「おにぎりみたい。」や「へびみたい。」など,
楽しそうに学習することができました。

3年 体育 リレーのやくわりをきめよう

画像1画像2画像3
先週,雨でリレーができませんでした。
そこで、教室で役割分担を決めました。
・ゼッケン
・コーン
・カード
などの役割があります。

どれも大切な役割ですので、
忘れずにがんばってほしいです。


3年 理科 観察のし方を学習しよう

画像1画像2画像3
観察カードの書き方を学習しました。
・色
・形
・大きさ
などを書くこと。

観察する植物や虫をカードの大きさに合わせて
書くことが分かりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp