京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:55
総数:307725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

大縄大会に向けて

 12月6日(水)に開催される大縄大会に向けて各学年休み時間や体育の時間に練習する姿がたくさん見られます。
 1年生もがんばって練習しています。始めはとぶことができなかった子も少しずつとべるようになってきて,「とべた〜〜!!」と嬉しそうな笑顔で報告してくれます♪
画像1画像2

3年 作ろう!夢のマイタウン3

画像1画像2画像3
次の時間は友達と合体させたりして楽しみます。

3年 作ろう!夢のマイタウン2

画像1画像2画像3
粘土をこねたり、ひねり出したりしながら
アイディアが生まれてきます。

3年 作ろう!夢のマイタウン1

画像1画像2画像3
ビルやマンション、お店などの建物を作ったり、
道路やタワーなどを作ったりしました。


3年 三年とうげを場面ごとに

画像1画像2画像3
場面ごとにどのようなことが起きたかを考えました。

主人公や起きた事件などに注目して
考えることができていました。

3年 なわとび

画像1
なわとびの学習です。

・両足前とび
・両足後ろとび
・片足前とび
・片足後ろとび
・けんけん前とび
・けんけん後ろとび
・走り前とび
・走り後ろとび
・あやとび前
・あやとび後ろ
・二重とび

などにチャレンジしています。

できるだけ長くとべるように、
また、
1回でもできるように挑戦しています。

3年 漢字の学習

画像1画像2画像3
12月も間近です。

音フェスも終わって、じっくりと学習に取り組むことができています。
あと1か月、集中して学習していきます。

6年 大文字駅伝支部予選

画像1画像2
24日は,大文字駅伝支部予選でした。4月から6年生全員で走り続けた結果を,代表メンバーが懸命に発揮しました。結果は7位でしたが,それぞれの満足できる走りに,最後は全員が笑顔で帰ることができました。よく頑張りました!

6年 書写 「旅立ちの時」

画像1画像2
習字をしました。「旅立ちの時」は,五文字な上に,漢字も入っており,大苦戦の六年生。「名前を書くところがない!」と言いながら,何枚か書き直し,全員納得いく仕上がりで提出することができました。

5年 音楽フェスティバル 頑張りました

画像1
画像2
画像3
 5年生は「ジブリ」をテーマに,リコーダーの演奏や合唱,合奏を行いました。
この日まで,子どもたちは休み時間を惜しんで,練習を頑張ってきました。
当日は,体育館によいメロディーが流れていたことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp