京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:55
総数:307436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 運動会ダンス

画像1
今日から運動会で踊るダンスの練習を始めました。
映像に合わせて,動きを確かめながら楽しそうに踊っていました。
休み時間にもみんなで踊って,楽しんでいます。

6年 運動会に向けて ハードル走

画像1画像2
運動会の練習が始まりました。組体操は学年で,ハードル走はクラスで練習をはじめました。一年ぶりのハードル走は,コツを忘れていたようで,初回の授業では3歩のいいリズムでハードルを跳ぶことが難しそうでした。インターバルは5〜7mで用意しています。当日は,自分に合ったインターバルを色で示してハードルの位置を合わせてもらいます。早く自分の跳びやすいインターバルを見つけて,たくさん練習できるといいと思います。

3年 身体計測

画像1画像2画像3
3年生は身体計測でした。
身長と体重をはかりました。

計測の前に、養護教諭の唐田先生からすりきず、きりきず、はなぢのときの
行動について教えていただきました。

人の体の自然治癒力について教えていただきました。





3年 夏休みの自由課題その3

画像1画像2画像3
魚をつって魚拓にした作品もありました。
弓矢やゴム鉄砲も多かったです。

夏休みの自由課題その2

画像1画像2画像3
縫い物や裁縫の作品もありました。
実用的なものは使いやすいですね。

木を使った本棚もあります。

3年 夏休みの自由課題1

画像1画像2画像3
いろいろな作品がロッカーの上に並んでいます。
工作が多いですが、絵画もあります。

おもちゃ系の工作はみんなが遊んで大人気です。

3年 図書館の日

画像1画像2画像3
木曜日は図書館の日です。
自分で本を2冊選びます。

また、学級文庫としても40冊くらいかります。
テストが終わった後などにも読みます。

たくさん読んで本に親しんでほしいと思います。

50m走

画像1
夏休み明け,はじめの体育で50m走のタイムを測定しました。
まだまだ暑いですが,腕を大きく振って,力強く走っていました。
10月に行う運動会に向けて,どんどん意識が高まってきています!

3年 花火を見た夢

画像1画像2画像3
図工科で花火の絵をかきはじめました。
色とりどりの花火が夜空に打ち上がる様子を絵の具を濃いめにして表現しています。

絵の具に白を混ぜると、黒い画用紙でもきれいに色が浮かび上がってきます。
素敵な花火がたくさん打ちあがりました。

1年 算数 20までの数

画像1画像2
夏休みが終わり,算数の学習では,20までの数を習っています。
数を書いたり数を読んだりしています。
20までの数を使って,じゃんけんすごろくゲームをしました。
そして,たしざん・ひきざんの計算カードも頑張っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp