京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:56
総数:307682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 ブックトーク

画像1画像2
先週の木曜日,吉祥院図書館の方が来ていただき,ブックトークをしてもらいました。
たくさんの本を紹介していただき,読み聞かせをしてもらいました。
子ども達は,興味津々で聞いていました。
これを機に,ぜひ,夏休みは,吉祥院図書館へ行ってみてください!!

1年 生活科 なつだ とびだせ!

画像1画像2
先日生活科の学習で,夏遊びをしました。
子ども達は,お家からもってきたものを使い,楽しく水の掛け合いをしたり,水で絵を描いたりと楽しんでいました。
夏を満喫している子ども達です!!

4年 みさきの家 マリンランド(3)

画像1画像2画像3
昼食後にマリンランドに戻り、班ごとに見て回りました。
ふれあいタッチの水槽が大人気でした。
ドクターフィッシュや伊勢海老、エイ、サメ、ナマコなどの生き物にふれてました。
どの子も興奮気味で『ツルツル』『ザラザラ』『気持ちいい!』と声を上げていました。
アカテガニ釣りも面白かったです。



4年 みさきの家 マリンランド(2)

画像1画像2
今日のお昼ごはんは、ピラフとサラダとフルーツポンチです。
涼しいレストランで美味しくいただきました。
気温が高くとても暑いので、冷たいお水が大人気でした。

4年 みさきの家 マリンランド(1)

マリンランドでは、ペンギンタッチと餌やり体験をしました。
触った感想は『結構硬い!』でした。
ペンギンについての質問をたくさんしていた子どもたちです。
餌やり体験では、餌の種類や食べやすくする工夫を聞いた後、
ブリやカンパチにマアジを投げ入れました。
勢いよく口に入れるので、びっくりしました。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家 3日目 退所式

片付けも掃除も手際よくできた子どもたち。
退所式では、思い出がたくさんできたみさきの家に感謝の気持ちを伝えました。
そして、みさきの家の所員の方全員に聞こえるような大きな声で
『ありがとうございました!』と
声を合わせていました。

画像1画像2画像3

4年 みさきの家 そうじ

画像1画像2画像3
3日間お世話になったみさきの家に感謝の気持ちを込めて掃除をしました。
丁寧に掃き掃除!隅々まで拭き掃除!
みんなで来た時よりも美しくと、頑張りました!

4年 みさきの家 3日目 朝食

おはようございます。
みんな元気に活動しています。
朝食前に行った朝の集いは、しっかりと挨拶をして始まりました。
話も集中して聴き、今日のめあてを意識して活動しています。
朝食では、準備や後片付けも班で協力して、とてもスムーズでした。
最終日も力を合わせて活動していきます。

画像1画像2

4年 みさきの家 2日目 夜のミーティング

画像1画像2画像3
 キャンプファイヤーの後、係に分かれてのミーティングをしました。昨日よりも今日のミーティングでは、係りの活動に対する本気度が違うように感じました。「本気で自分たちが少しでもできることを増やそう」「もっと高まり合おう」という姿が見られました。
 明日は午前中にマリンランドに行った後、京都に帰ります。明日の活動も楽しみです。おやすみなさい。

4年 みさきの家 2日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 今夜はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーをしました。このみさきの家での宿泊学習中、いろいろと困ることがおこり、いろんなことで協力しました。なかまを助けるやさしいところもたくさん見られました。そんな子どもたちだからこそみんなで楽しめるいいキャンプファイヤーができたのでしょう。
 ファイヤーは初めに火の神が登場して、火の子に火を授ける厳かな雰囲気の中で始まりました。その後、ファイヤーの係が出てきて「クワガタ音頭」が始まりました。みんなクワガタになり、一気に盛り上がりました。そこから「はなやかさん」と続き、先生たちの出し物「太郎君の日記」では大きな声で笑っていました。「そーれ集まれ」や「じゃんけん列車」と、みんなでにぎやかに楽しく活動できていました。
 最後は火も小さくなり、星形に燃え残った火を見つめながら先生の話を聞きました。今日の思い出を胸に刻めたことでしょう。
 


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp