京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:56
総数:307680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 図工 紙版画

画像1画像2画像3
紙版画の刷りを行いました。
「ああーっ、顔が黒くなっていく」

歓声が上がります。
それぞれが作成した紙はんに
黒のインクをぬっていくのです。

和紙に紙はんをくっつけて、
手のひら全体や
指で
すりすりしていきます。

はがすときの、緊張とドキドキが楽しそうでした。






6年 外国語活動

画像1画像2
外国語活動「オリジナル劇を作ろう」の単元では,
グループにわかれて昔話を簡単な英語劇にしています。
クラス内で発表し,みんなからの投票が多かったグループは,
1年生の教室に発表に行く予定です。
白雪姫や,浦島太郎など,
どんなオリジナル劇になるのか楽しみです。

1年 野菜を英語で言うと…。

画像1画像2
野菜を英語でいう学習をしました。
子ども達は,とても楽しんで取り組んでいます。
野菜かるたをしました。
一人が英語で野菜の名前を言うと,
みんながカードを取り合っていました!!

招待状をかいたよ

画像1
小さな巨匠展に来てほしい人に、
招待状を書いたよ。
来てくれると
うれしいな。

体育 マット運動

体育では,マット運動の学習を行いました。
できる技の連続を行ったり,
組み合わせをしたり,
新しい技に挑戦したりしていました。
画像1

6年 音楽 雅楽学習

画像1画像2
「日本の楽器や世界の音楽に親しもう」の学習で,
ゲストティーチャーをお招きして雅楽とよばれる音楽を学びました。
雅楽は,平安時代の中ごろから行事の時などに演奏されていた音楽です。
子どもたちは,普段あまり聞き慣れていない雅楽の音色に興味をもちながら聞くことができました。

中間ランニング(4年)

画像1
中間ランニングをがんばっています。
「全部で100週行きたい!」という思いで
一生懸命走っています。

グランド状態がよくなく
走れない日もありますが
持久走記録会にむけて
めあてをもって取り組みます。

1月を振り返って 読み聞かせ

PTA読み聞かせボランティアの方に
読み聞かせをしていただきました。
いつもおもしろいお話を読んでくださり,
子どもたちも楽しみにしています。

画像1

体育 持久走

画像1
 体育の学習では持久走の練習をしました。
自分のペースで走り続けることが目標です。
「がんばれ〜!」「あとちょっと!」と
あたたかい応援がたくさん聞こえてきました。

3年 理科 電気を通すものと通さないもの

画像1画像2画像3
電気を通すものと通さないものを
組みたてのテスターを使ってはかりました。

「あっ、ついたよ」
「やっぱり、だめだな」
「ついた、ついた!」

教室の中にあるものを自由に試していきました。

例えば、はさみでも
つく部分とつかない部分があります。

試してみないと分からないことがけっこうありました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp