京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:135
総数:306421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

6年 音楽 卒業式の歌練習

卒業式では6年生として2曲,歌います。
今は「友〜旅立ちの日に〜」を猛特訓中。
パートごとだと歌えるけれど,一緒になるとお互いがつられてしまう…。
体育館での練習も始まっています。
音楽室よりもっと声が響くようにまだまだ練習を続けます。
画像1

習字をがんばったよ

画像1
今日、習字をがんばったよ。
「考える子」と
いう字をかいたよ。

2年 【生活】花を植えよう

画像1画像2
しばらく何も植えていなかった植木鉢に,
春らしいきれいな色の花を植えました。
これから迎える卒業式・入学式に向けて,
プール前が華やかになりました。

作品袋作り

画像1画像2
1年間の作品を持ち帰る作品袋を作ったよ。
裏表に好きな絵を描いたよ。

掲示作品作り2

画像1画像2
「ご入学おめでとう」の文字をかいたよ。
よろこんでくれるといいな。

2年【算数】はこの形を作ろう!

画像1画像2
「はこの形」の学習で,
辺をストローで,頂点をモールで,箱の骨組みを組み立てました。
長さに合わせてストローの色が違うので,
「向かい合っているストローは同じ色だね。」
「ストローは全部で12本,モールは8個使うね。」
「同じ色のストローは,4本ずつ使っている。」と,
様々な気付きがありました。

掲示作品作り1

画像1画像2
新入生を迎えるために、
掲示板に飾り付けをしようと、
いろいろな作品を作ることにしたよ。

2年 シェイクアウト訓練

画像1画像2
シェイクアウト訓練を行いました。
緊急地震速報の音を聞き,放送に従って,
静かに一時避難行動をとることができました。

3年 図工 コリントゲーム

画像1画像2画像3
どのような作品にするのか
イメージをかきました。

どんな風に玉を転がせばおもしろいか
を考えるのはとても楽しいです。

シェイクアウト訓練

画像1
今日、9:30に
京都市全体でシェイクアウト訓練があったよ。
真剣にとりくんだよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp