京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:56
総数:307690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

2年 シェイクアウト訓練

画像1画像2
シェイクアウト訓練を行いました。
緊急地震速報の音を聞き,放送に従って,
静かに一時避難行動をとることができました。

3年 図工 コリントゲーム

画像1画像2画像3
どのような作品にするのか
イメージをかきました。

どんな風に玉を転がせばおもしろいか
を考えるのはとても楽しいです。

シェイクアウト訓練

画像1
今日、9:30に
京都市全体でシェイクアウト訓練があったよ。
真剣にとりくんだよ。

6年 6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。
自分たちにむけての出し物を,一生懸命見る6年生。
お花の首飾りも最後の花道もどれも嬉しいプレゼントになりました。
楽しい時間を過ごすことができました。

6年 2年生からのプレゼント!

画像1画像2
六年生を送る会の入場の時には,2年生からプレゼントされたお花の首飾りをつけます。昨日の6時間目に2年生が教室まで持ってきてくれました!
とっても嬉しそうな6年生。とても微笑ましい光景でした。

2年 6年生にプレゼント

画像1
「6年生を送る会」に向けて,
2年生から6年生にお花の首かざりをプレゼントしました。
心を込めた手作りのプレゼントに,
6年生もうれしそうにしてくれていました。

1年 コンピュータを使おう

画像1画像2
コンピュータを使う学習が3回ありました。
今回で校長先生に教えてもらうのは最後です。
子ども達は,3回目となると上手にコンピュータを使っていました。
とても楽しんで取り組んでいました。

6年 図工科 フォトスタンド制作

画像1画像2
図工科では,卒業制作としてフォトスタンドを作っています。
学年目標の「HERO」や「SHOEI」などをデザインにいれ,
下書きをしてから彫りを進めています。
出来上がりが楽しみです!

6年 和菓子作り体験

画像1画像2
和菓子作りを体験しました。
「さくら」と「バラ」の二種類のお菓子を作ります。和菓子作りははじめてする人がほとんど!説明を頑張って聞くものの,やってみると難しく…「次なんやった?」「全然お手本に近づかない!」と,グループで大混乱。それでも自分で作ったお菓子はおいしく,お茶と一緒にいただきました。貴重な体験をさせていただきました。

2年 1・2グループで遊ぼう!

画像1画像2
6日の中間休み,学校探検や動物園の遠足で一緒に活動した
1・2グループのメンバーで一緒に遊びました。
久しぶりの活動だったので,初めは少し緊張していましたが,
2年生がうまく声をかけてすぐに楽しそうに遊び始めていました。
これで1・2グループの活動は最後になりますが,
学年が上がっても仲良くしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp