京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:62
総数:307782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 和菓子作り体験

画像1画像2
和菓子作りを体験しました。
「さくら」と「バラ」の二種類のお菓子を作ります。和菓子作りははじめてする人がほとんど!説明を頑張って聞くものの,やってみると難しく…「次なんやった?」「全然お手本に近づかない!」と,グループで大混乱。それでも自分で作ったお菓子はおいしく,お茶と一緒にいただきました。貴重な体験をさせていただきました。

2年 1・2グループで遊ぼう!

画像1画像2
6日の中間休み,学校探検や動物園の遠足で一緒に活動した
1・2グループのメンバーで一緒に遊びました。
久しぶりの活動だったので,初めは少し緊張していましたが,
2年生がうまく声をかけてすぐに楽しそうに遊び始めていました。
これで1・2グループの活動は最後になりますが,
学年が上がっても仲良くしてほしいと思います。

1年 国語 これはなんでしょう

国語の学習でこれはなんでしょうのクイズ大会をしました。
ヒントをいくつか考えて,問題を作りました。
問題を読んでもらった後に,質問をして,
答えをさがしていました。
質問の仕方も上手になりました。
クイズ大会は,とても盛り上がりました。
画像1画像2

朝会・祥栄タイム(5年)がありました

 3月5日の朝会では,校長先生からめあてについて,がんばることができているかという話があった後,後期に運動や芸術などで表彰された子どもの紹介があり,みんなのがんばりを全校でたたえ合いました。
 その後,祥栄タイムでは5年生が各委員会で取り組んできたことを発表しました。下の学年の児童にとっては,みんなのために高学年が様々なことをしてくれていることに気づくことができました。5年生の児童は大きな声でしっかりと発表ができていて素晴らしかったです。
画像1画像2画像3

3年 理科 砂鉄があるか確かめよう

画像1画像2画像3
理科の実験タイム。

時間があまったので、
砂場へ行って砂鉄があるか確かめました。
棒磁石を砂にくっつけると・・・
なんと・・・
砂鉄が少し!!!
中には大きな砂鉄を見つけた子もいて大興奮でした。

6年 六年生を送る会にむけて

画像1画像2
六年生を送る会で,
たてわりグループのメンバーに今までのお礼をこめてプレゼントをします。
一人一人,顔を思い浮かべながらメッセージを書きました。
今週いよいよ本番です。

いきいきサタデードッジボール

 3月3日にいきいきサタデードッジボール大会がありました。1年生から6年生までの子どもたちと一緒に保護者,教職員も参加し,熱い試合が行われました。大人対子どもの試合では子どもたちは大人のボールを受けたり,逆にボールを当てたりしてもり上がっていました。
画像1画像2画像3

洛南中学校区地域生徒指導連絡会

先日第3回地域生徒指導連絡会を行いました。
南警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,
「小学校における非行防止教室・薬物乱用防止教室について」を
テーマにお話ししていただきました。

画像1画像2

1年 校内作品展を見に行ったよ

画像1画像2
校内作品展を見に行きました。
1年生〜6年生の絵と工作が展示してあり,
初めて見る1年生の子ども達は,お兄さんお姉さんの上手な作品に驚いていました。
1年生の子ども達も頑張って作品を仕上げました。

1年 1年生最後の参観です

画像1画像2
少し前に1年生,最後の参観が行われました。
1年生の子ども達は,1年間の成長をお家の方に見てもらいたく,
はりきって教科書を読んだり,丁寧に字を書いたりしていました。
1年生の4月から成長した姿を見てもらえたように思います。
あと少し,2年生に向けてみんなで頑張っていきたいです!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp