京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:62
総数:307812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 6年生を送る会に向けて

画像1
来週の送る会に向けて練習をしました。

今回の歌は2パートに分かれるので、
ハーモニーを楽しんでもらえるようにがんばっています。

目をあけて
口もあけて
歌えるよう取り組んでいます。

6年 卒業遠足

画像1画像2
卒業遠足に行ってきました!
今回の一番の目的は「思い出作り」だったので,楽しい思い出を作ることを大切に,時間を過ごしました。
ニフレルのペリカンと触れ合うコーナーでは,あまりの近さに子ども達もちょっとびっくりした様子。
オービィでは,最新の映像技術に触れながら,地球上に起こる不思議について学びました。マナーを守り,グループで相談をしながら施設内を見学する姿に成長を感じました。

1年 国語 ことばをたのしもう

画像1
国語の学習でことばの勉強をしました。
早口言葉にも挑戦しました。
子ども達は,
楽しそうに学習に取り組んでいました!!

6年 薬物乱用教室

薬物乱用教室として,ゲストティーチャーをお招きして学習しました。
「痩せる薬」「きれいになれる薬」など,思春期の子ども達が食いつく言葉を信じて,麻薬やシンナー,覚せい剤の世界に入っていってしまう人がたくさんいることを知りました。
情報が簡単に手に入るこの時代だからこそ,正しく情報を判断,選択する力を身につけてほしいと思います。
画像1

3年 理科 S極とN極の関係を調べよう

画像1画像2画像3
棒磁石を使って、
次のことを調べました。

1.S極とS極を近づける。
2.S極とN極を近づける。
3.N極とN極を近づける。

磁石の不思議な力にびっくりでした。

また、
磁石の性質を利用して、遊びを考えました。
磁石のケースをくるくる回して遊ぶ遊びを楽しんでいました。


1年  体育 なわとび

体育の学習で,なわとびの練習をしています。
子ども達は,両足とび・かけあしとび・うしろとび・などなど,
色々な技に挑戦しています。
跳ぶのが苦手だった子も一生懸命練習して,跳べるようになりました!!
なわとびが楽しくなり,休み時間も友だちとなわとびをして遊んでいます。
画像1画像2

2年 すてきな作品見いつけた!

画像1画像2
作品展で各学年の作品を鑑賞しました。
1年生の作品を見て「同じものを自分も作ったよ。」と思い出したり,
上級生の作品を見て「さすが上手やなあ。早く自分も作ってみたいなあ。」と憧れたりと,
一人ひとり,いろいろなことを感じたようです。

1年 6年生のげきを見たよ

画像1
6年生のお兄さん・お姉さんが,
1年生にむけて,英語で劇を見せてくれました。
今回は,さるかに合戦をしてくれました。
英語劇は,とても面白くてみんなとても喜んでいました。
6年生ありがとう!!

3年 国語科 音訓かるたをやってみたよ

画像1画像2画像3
同じ漢字の音と訓を使って
かるたを作りました。
グループで10枚〜20枚くらいになったので、
かるた遊びをして楽しみました。
楽しく漢字の音と訓に親しむことができました。

2年 一島先生の読み聞かせ

画像1画像2
図書の時間に学校司書である一島先生に読み聞かせをしてもらいました。
アニマシオンという読み聞かせとゲームを組み合わせた方法で,
今回は,中国の民話である「王さまと九人のきょうだい」の読み聞かせの後,物語の内容に関するクイズをしました。
子どもたちは,聞き逃さないよう真剣に読み聞かせを聞き,クイズでは全問正解して大喜びでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp