京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:55
総数:307460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

おいもパーティー

画像1画像2
冬休み前最後の22日,学校園で育てたさつまいもでおいもパーティーをしました。
バターと砂糖で味付けしたホクホクなおいもは,とてもおいしかったようで,
「食べるのもったいないから,少しずつ食べるわ!」
「おうちでもやってみたいな。」
と,みんなニコニコでした。

今日から冬休み。
元気に楽しい冬休みをお過ごしください。

年賀状 届くかな?

 書写の時間に年賀状を書きました。出す相手は担任の先生です。
初めて書く子もたくさんいて,住所やあて名の書き方も学習しました。一人一人何を書こうか,どんな絵を入れようか考えながらかわいらしい年賀状が完成しました。そして今日みんなでポストへ投函しに行きました。無事に届くかどきどきしながら大事そうにポストに入れる様子がとてもかわいらしかったです。
どんな年賀状が届くのか楽しみです♪
画像1画像2画像3

後期の前半が終わりました

画像1画像2画像3
今日で後期の前半が終わりました。朝会では校長先生の話の中で,後期が始まってから今までの行事をふり返りました。
後期の初めにたてた「めあて」を意識してすごせたかどうかという問いかけに,できたという人とつい忘れてしまっていたという人に分かれていました。
 『一年の計は元旦にあり』といいます。後期の後半はみんながめあてを新たにもち,気持ちを新たにでがんばっていけるといいなと思います。
 その後,計画委員会から年明けのあいさつ運動についてのお知らせがありました。新年は気持ちのよいあいさつから始められそうです。
 続いての祥栄タイムでは4年生がつくった俳句を発表しました。「五・七・五」の短い音に思ったこと,感じたことをしっかりと表現できていて,素晴らしかったです。

3年 復習タイム

画像1画像2画像3
国語と理科の復習をしました。

国語は物語文を読んで書く問題です。
問題の文をしっかり読んで、答えるくせをつけられたらと思います。

国語2枚、理科2枚に挑戦した後は、
自分でプリントを選んで挑戦しました。

パスゲーム 2

チームのみんなにボールが回るよう
動いてパスでつなぎます。
上手にパスが通ったら・・・

シュート!!

新しいルールを作ったり,
困ったことを話し合って解決したりしながら
ゲームを進めていく1年生です。
画像1画像2画像3

3年 体育 はばとび

画像1画像2画像3
現在「はばとび」の学習をがんばっています。

用意をしたら、いよいよスタート。
高くとんだり、遠くにとんだりすることを目標にしました。

フープを砂場において両足で着地することにも挑戦していました。







トヨタ原体験プログラムがありました

画像1
画像2
画像3
 19日(火)にトヨタ原体験プログラムがありました。名古屋より講師の方に来ていただき,自動車作りついて学習しました。普段見ることができないトヨタ工場の内部やハイブリッド車の構造についても学びました。
 途中のボードゲームは,グループ対抗で白熱したものになりました。この学習を通して,環境問題も考えて車が作られていることも知ることができました。

パスゲーム 1

画像1画像2画像3
体育では『パスゲーム』の学習中です。チームのメンバーと協力しながら準備や後片付けもしています。
試合前と試合後の挨拶も忘れません。さすが!

3年 たから島のぼうけん

画像1画像2
原稿用紙に、お話を書き始めました。

・はじめ
・なか
・おわり

の順に書いていきます。

どんな物語になるのか楽しみです。

3年 国語 物語を作ろう

画像1画像2画像3
まず、宝物は何かということを詳しく書きました。
次に、二人はどうしたのかということを詳しく書きました。

最後に、自分が書いたことを二人組で交流しました。
交流して、質問をしてもらうと、イメージがより具体的になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp