京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:47
総数:307541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 運動会の練習

画像1画像2
運動会まであと少し!
靴と帽子をしっかり揃えて置き,
はちまきを巻いて
心を1つに頑張っています。

3年 音楽 くりかえしや変化を使って

画像1画像2
三三七拍子のリズムを使って、
ふしを作りました。

テーマは運動会です。

・はしれ はしれ みんなで はしれ
・ふくぞ ふくぞ たいふう ふくぞ
・まわせ まわせ ぼうをもって まわせ

などのふしです。
グループで相談して決めることができました。


3年 国語 ちいちゃんのかげおくりの音読

画像1画像2画像3
ちいちゃんのかげおくりの全文音読にチャレンジしました。

5分〜10分くらいで読み終わることができています。

・すらすら
・はっきり

読むことができるように、練習しています。

3年 総合 くぐってとんで電車でGO!

画像1画像2画像3
明日、年長さんたちが、学校に練習にきてくれます。

今日は、そのための練習をしました。
山をこえ、水をかきわけて電車が進みます。

並び方や入場や退場のし方の確認をしました。
明日が楽しみです。

枯れ木に花を・・・

画像1
画像2
教室の掲示板が寂しかったけど,
枯れ木に花を咲かせました。
とってもにぎやかになったよ。

6年 体育 組体操

画像1
どんどん難易度を増す組体操のプログラムに,子どもたちは覚えようと一生懸命です。「今日は組体何時間目?」と,毎朝やる気満々です。残りあとわずか!一日一日集中して取り組んでいきましょう。

3年 お話の絵2

画像1画像2画像3
もう一つの物語です。

クジラなどの海の生き物が出てきます。
目立つような色を工夫して作っています。

登場人物を向かい合うようにすると、
だんだんストーリーができてきました。

6年 祥栄タイム

画像1画像2
2日(月)は,後期始業式のあと,祥栄タイムで,修学旅行に行ったことを英語を使って発表しました。緊張しましたが,一生懸命発表することができました。低学年からは,「オレンジってみかん?」「ストロベリーはわかった!」と,嬉しい声が聞こえました。

3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
音読の様子です。

すらすらはっきり読めるようにがんばっています。
時間を決めて、どれだけ読めるかチャレンジしています。

3年 お話の絵

画像1画像2画像3
主人公の2人が届け物をするお話です。

色ぬりが終わっている子も出てきました。
まもなく、完成します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp