京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:62
総数:307776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 社会見学〜モノづくりの殿堂〜

午後は「モノづくりの殿堂」の学習のため,生き方探究館に行ってきました。
パネルや展示品を通して,京都のモノづくり企業のことについて学習しました。
画像1

4年 社会見学〜新山科浄水場〜

今日の午前中,新山科浄水場に行ってきました。
琵琶湖の水がきれいになり,飲み水になるまでの
過程を見学し,学習してきました。
画像1

4年 プール学習始まりました!

今週の火曜日から水泳の学習が始まりました。                   
初日は涼しく,少し寒いくらいでしたが,
これから水の温度が丁度気持ちいい時期に
なってくると思います。
画像1

1年 体育 水あそび

画像1
体育で水遊びが始まりました。
子ども達は,とても楽しみにしていたようです。
まだ6月なので,少し寒いようですが,元気に学習を楽しんでいました。
顔つけをしたり,水のかけあいをしたりといろいろなことができるようになっています。
水にもだんだん慣れてきました!!

1年 子ども110番のいえオリエンテーリング その2

画像1画像2
1年生と6年生がなかよく,校区をまわりました。
110番のいえの看板が出ているお店や会社を何軒もまわり,シールを集めました。
ちゃんと礼儀正しく,交通安全に気を付けながら,取り組むことができました。
信号を渡るときや横断歩道を通るときなど,地域の方にもたくさんお世話になりました。

1年 110番のいえ オリエンテーリング その1

画像1画像2
1年生の子ども達は,6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にグループに分かれて,校区にある子ども110番のいえをまわりました。
子ども達は,100番のいえの場所を確認しながら,なかよくまわっていました。
6年生のお兄さん・お姉さんは,とても優しくて子ども達も楽しんでいました。

1年 読み聞かせ

塔南高校の生徒さんが,1年生に読み聞かせをしに来てくれました。
子ども達は,とても興味津々で楽しそうに絵本を聞いていました。
最後は,本の感想を伝えたり,読んでもらった感想を伝えました。
画像1

2年 水あそびスタート!

画像1
画像2
画像3
水曜日・木曜日と天候の関係でプールに入れなくて残念そうな子どもたちでしたが,
金曜日は,朝からいい天気でプールに入ることができました。
ひざまでの水位で,プールの中で歩いたり走ったり,
かば・かに・わに・かえると4種類の動物に変身して歩いたりしました。
次回からは肩ぐらいまでの水位で浮いたり,泳いだりします。

5年 花背山の家 4日目 ふりかえり

 今、子どもたちは花背山の家で活動したこと、そこで学んだことなどを振り返り、日記に書いています。ここで体験したことはきっと一生の思い出となることでしょう。今の自分の気持ちを日記にしっかりと記しておくことでいつでもすぐに思い出すことができるとともに、心に刻まれていけばいいなと思います。
 この後、退所式をしてバスに乗って学校へ帰ります。4日間しっかりとがんばった子どもたちを笑顔でお迎えをしてあげてください。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家 冒険の森

画像1画像2画像3
 冒険の森でアスレチックをしました。ロープや丸太、チェーンをバランスを取りながら渡ったり、上まで登ったりを繰り返しながら、ゴールを目指していました。冒険の森にはみんなの楽しむ声がこだましていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp